幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月6日 月曜日

2歳児達に廃材の箱をいくつか並べてみせると、「どれにしようかな?」と一つずつ箱を手に取り考えていたHちゃん。「これとこれにする」と2つの箱を取って並べました。一緒にセロハンテープを取ってあげると、まずセロハンテープを「ぺた」と言いながら貼りました。するとMちゃんが「Mちゃんも」とセロハンテープで「ぺた」と貼りました。初めは箱の表面に何回も貼り、互いに「楽しいね。また貼ろう。」と繰り返してました。そこで箱同士をくっつけることを教えると、Hちゃんは真似っこして貼ろうとしますが、何度しても上手く貼れず持ち上げると外れてしまいました。「あれ?」と言いながらも貼る場所を変えて、一緒に貼ってみるとうまく2つの箱をくっつけることができました。2つの箱が外れなかったことがとても嬉しくて友達ににこにこの笑顔で見せていました。

CIMG7269 CIMG7272 CIMG7284

 

 

 

 

またRくんは箱をままごとのお料理に見立てて、「これは冷凍ハンバーグです。いりますか?」とハンバーグ屋さんをしていましたが、Hちゃん達がセロハンテープで2つをくっつけているのを見て「貼りたい」とやってきました。セロハンテープを何度も重ねて貼っていくうちに、箱同士をくっつけることができ「見て、テレビ」とにっこり笑いました。そしてIくんとHくんにも「見てテレビだよ」とご機嫌で見せていました。自分でイメージした物が作れたことがとても嬉しかったようでした。

CIMG7326 CIMG7324

トラックバック
コメント (「箱と箱をぺったん」 ひよこ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)