幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月20日 金曜日

生活発表会に向けてどのクラスも張り切って練習をすすめています。年長児は劇を自分達で作っていくので、園長にアドバイスしてもらった道具を友達と協力して作ったり、台詞や動きを考えたりしています。そんな中、少しずつ衣装作りも始めました。秋の運動会の四国総踊りで使用した衣装を今回子ども達と相談しながら発表会の衣装にリメイクします。役ごとにどんなデザインになるか話し合ったり、一人ひとり自分で好きな飾りをつけたり、こだわりながら作っていました。友達と衣装の切れ端を交換して色合いも考えながらセンス良くデザインしていて、さすが三葉っ子だなと思いました。また、当日の衣装も楽しみにしていて下さい。

DSC05227DSC05229

 

 

 

 

又、発表会の案内状の表紙の裏側の空欄に絵を描きました。それぞれが自分が出演する劇や踊りの絵を描いたり、メッセージを書いたり、子ども達の期待のこもったものになりました。案内状も思い出の一品になればと思います。

DSC05225

 

 

 

 

先日、年長児に年中さんがはじめの言葉の時に白ポロシャツにベストを合わせて着せたいんだけど持っていない子がいるということを話すと、家に帰ってお家の人に伝えて、次の日、また次の日とベストを持って来てくれました。少し話していただけなのに覚えて持って来てくれてすごいなと思いました。また、お家の方も子どもを信じて用意をしてくださってありがたいなと思いました。

 

【健康情報】 インフルエンザ2名・嘔吐下痢1名

トラックバック
コメント (「思いがいっぱい」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)