幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月19日 木曜日

朝早く登園してきた子ども達は、昨日お兄ちゃんお姉ちゃん達が羽根つきをしているのを見て興味を持っていたこともあり、一目散に羽子板をとりに行き好きな色の羽根を選んで、板に当てる練習を繰り返ししていました。板に当たった時の「カン!」という音が気に入って、当たる度に「カンって言ったよ!」と喜んでいました。打つ時に、真剣な表情で集中して当てようとしている子ども達の顔を見て、羽根つきをする中で色んな能力が育っているのだと改めて感じました。園庭でじっとしている子どもはおらず、それぞれが縄跳びやサッカー等で体を動かすことを楽しんでいました。

CIMG4639CIMG4645

 

 

 

 

 

発表会に向けて、お面作りをしました。ハチ役のYちゃんは月刊絵本に可愛いハチが載っているのを見つけてさっそく空き箱の裏に絵を描き始めました。そして完成すると頭につけて嬉しそうに、歌いながら踊り始めました。オペレッタの子ども達がお面を作っているのを見た踊りの子ども達も「腕輪を作る」と言って張り切って「はさみがいる!」と言って、空き箱を細長く切ったり廃材をつけたりして自分オリジナルの腕輪を作り始めました。T君は、キラキラ光る廃材を見つけると、「ヒーローみたい!」と喜んでいました。中には、この活動から廃材遊びに発展し、作りたい物を作る姿もみられました。

CIMG4647CIMG4648CIMG4650

 

 

 

 

 

帰る前にも、音楽を流すと真ん中に集まってきてオペレッタやきみいろヒーローの踊りを楽しんで踊っていました。

CIMG4654

 

 

 

 

 

今日の給食は、「人参のちりめんごはん・タラの照り焼き・切り干し大根・ほうれん草のしら和え・りんご」でした。

CIMG4657

 

 

 

 

健康情報:インフルエンザ2名出ています。手洗いやうがいをしっかりして予防しましょう。

トラックバック
コメント (「体を動かすのって楽しいな♪」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)