幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月11日 水曜日

今日も朝早く登園したらいおん組のK君は、教師と一緒に羽根付きを楽しんでいました。その様子を見ていた園長があることに気が付きました。それは、羽根が曲がって飛んでいくことでした。そこで羽根を調べてみると、もくの実が割れていました。また、ある物は、羽根が開いていなくてロケットのように一直線に落ちてきて羽子板で受けるのが難しい状態になっていました。そこで園長が羽根を開いて、クルクル回りながら落ちてくるように調節してくれました。その後、凧作りの所へ行って凧を作り始めた園長を見ていたうさぎ組のH君は出来上がった凧を園長から受け取ると、ニコニコしながら走って飛ばしていました。よく飛ぶその凧を見て他の教師達が「すごーい」と思わず声をかけると、それを見たくて、振り向くと凧が落ちてしまうので、それを何度も繰り返して息を切らしながらも走る姿は、とっても可愛かったです。それを見ていた走ることに自信があるらいおん組のK君は、ひもを少し長くして走ると風に乗った凧は図書館に届くくらい高く飛んでいました。

img_0947img_0948

今日くま組は、習字がありました。生活発表会に向けて、プログラムをグループに分かれて書きました。今までに、たくさんの文字を書いてきたことで、どの子もとても丁寧に大きく書くことができ、出来上がりを見た子ども達は、大満足でした。

img_0952img_0949img_0954

その後、合奏の楽器を決めました。冬休みの預かり保育で練習していたこともあり、預かり保育合奏団は、とても上手に演奏していました。それを見て、自分達もしたいとみんなで話し合って自分が使う楽器を決めて期待が大きく膨らんだ子ども達と明日から生活発表会に向けて一緒に練習を進めていきたいと思います。

img_0957img_0958

 

トラックバック
コメント (「お正月遊び」      くま組 水木 良美 はコメントを受け付けていません)