幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月20日 火曜日

今日は2学期の終園式でした。朝から子どもたちは昨日の続きの部屋の掃除をしたり、室内で思い思いに廃材で作品の”作り納め”をしたり、「今日で幼稚園終わるんよね。」などと話しながら活動していました。

終園式では、生活発表会で年少児が歌うことになっている「♪どんな色が好き」を全員で歌いました。各クラス、各学年で発表会でする踊りやオペレッタ、劇の内容を話し合っている子どもたちは今から2月をとても楽しみにしています。

cimg4548

年少児は、「♪どんな色が好き?」「赤!!」と特に自分の好きな色は元気いっぱいに歌っていてとてもかわいかったです。発表会でもにこにこ笑顔でかわいい声を響かせてくれることと思います。

次に、園長の話がありました。1学期、4月に子どもたちが前の学年から一つお兄さんお姉さんになって、2学期は、運動会でも自分たちでよく考えて集中して一生懸命に練習してよく頑張ったことを褒めてくれました。そして、3学期はどうなろうかな、どんなことをしようかなと考えさせてくれました。年長児は「劇する!」「頑張る!」と口々に答えていました。それを聞いた園長が「4月からは・・・」と言うと「小学生になる!!」と元気な声が返ってきました。「年長さんは小学生になる準備、年中さんは年長さん、年少さんは年中さん、たんぽぽさんは年少さんになる準備をするのが3学期だよ。一つお兄さんお姉さんになるためにもしっかり話を聞くことを大切にしましょう。」と話してもらいました。また、カレンダーを使って冬休み中の約束もしました。早寝早起き、お手伝いをする、おいしいものを食べすぎない、一人でふらふら勝手に外に出ない。またご家庭でも話題にして確認してください。

cimg4554cimg4558

12月の誕生児の紹介のあとにもう一つ、発表会に向けて全員で年少と年中の踊りをしました。最初に元気いっぱい登場した年少の先生をお手本に「きみいろヒーロー」を踊りました。子どもたちの大好きなヒーローになりきって先生に負けじと元気いっぱい笑顔で踊っていました。

次に年中の先生たちが出ると…おや?何かキラキラしたものを持っているぞ?と子どもたちはざわざわ。

「うわ~先生、剣持ってる~!かっこいい~!!」と年長児年中児(特に男の子)は大興奮!!みんなで「剣舞サムライ」を踊りました。踊っているうちに前で見ていたたんぽぽさん、年少さんの口がぽかーん。今までにない踊りに驚いたようです。

cimg4563cimg4568cimg4571

今日の終園式は2学期を締めくくり、また3学期に向けての大切な意識付けができました。また、新年、全員が揃って「あけましておめでとうございます。」が言えるように休みの間、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

その後、部屋に帰って、みんなで11月に柿の皮を剥いて干していた干し柿を食べました。「お日様パワーで栄養満点だよ。」と話すと、食べてすぐに「なんか、元気がわいてきた…!!」と言って喜んでいました。

cimg4575 cimg4578cimg4586

冬休み中、預かり保育でも様々な活動を取り入れ、学びの多い時間にしたいと考えております。ご家庭でも疲れた体をしっかり休め、生活リズムを崩さないよう、楽しい良いお正月をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

トラックバック
コメント (「今日は終園式。」   りす組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)