幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月1日 木曜日

自由参観日三日目の今日、あいにく空には薄暗い雲が広がっていました。そんな空を見ていた年長のRくんはバスの中で「今日は雨が降りそうやけん焼き芋せんのかなぁ?」とポツリと呟き、寂しそうな表情を浮かべていました。しかし幼稚園につくと園庭からモクモクと白い煙が上がっているではありませんか!それを見つけたRくんは「よかった。やりよる!」とパァッと表情が明るくなり笑顔を見せました。昨日に引き続き今日も焼き芋があることを聞いた子ども達は、家から持ってきたアルミホイルや新聞紙で嬉しそうにさつま芋を巻いていました。たき火の周りでは、おいもが焼き上がるのを「まだかな?まだかな?」と心待ちにしている子ども達がたくさん集まっていました。年少児のSくんは「先生たち熱そうやね」と呟き「頑張ってー!」と何度も応援していました。すると自然と周りの子も「頑張れ!」と応援してくれ応援の大合唱になりました。元気いっぱいの応援団からもらったパワーのおかげで今日も甘くてホクホクの焼き芋を皆で食べることができました。

cimg3835

すみれくみのMちゃんは今日、イチョウの木の下から大きな大きなイチョウの木を見上げていました。「どうしたの?」と声を掛けると「あのね、この前はこの木は緑色だったのにね、今日はいーっぱい黄色になっているの」と答えました。そして地面いっぱいに広がる落ち葉を見て「ほらね。葉っぱも黄色でかわいいでしょ」と嬉しそうに言うときれいな葉っぱを拾ってブーケを作りました。イチョウの葉っぱが少しずつ色付いていることを発見したMちゃんの姿を見て、私自身も色々な所にアンテナをはり、その日にしか味わえない環境や時間を大切にしていきたいと思いました。

cimg3828cimg3831

今日から12月ということで幼稚園にクリスマスツリーを出し、子ども達と飾り付けをしました。「僕の家にもあるよ」「サンタさんに届けてもらうプレゼント決めたよ」など、子どもたちはクリスマスをとても楽しみにしている様子でした。幼稚園でも本日から12月25日まで毎日、午後五時から八時までイルミネーションを点灯しております。夕方のお買い物の帰りなどにご覧ください。

cimg3818cimg3820

今日は赤コースが手作り給食で、胚芽米、ちくわの磯辺揚げ、大根の煮物、マカロニサラダ、リンゴでした。参観にいらした保護者の方も子どもと一緒に試食して下さっていました。

cimg3838

トラックバック
コメント (「あつあつホクホクの焼き芋」  すみれ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)