幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年11月29日 火曜日

cimg3746cimg3749cimg3750

今日から認定こども園三葉幼稚園では自由参観日が始まりました。朝早く登園してきた子ども達は園庭に出ると、乗り物やブランコなどを楽しそうにしていました。その中で、数人の子ども達は明日の焼き芋に備えて固い土を教師と一緒にスコップで掘っていました。年中児、年少児が掘った土をままごと用の鍋に入れて運んでいると、ぞう組のkちゃんが乗り物コーナーにある手押し車をもってきたのにはさすが年長児だなと思いました。それを見て、手押し車を年少児も持って来て一生懸命に土を入れて運んでいる姿が見られました。最初は数人で穴掘りをしていたのでなかなか進みませんでしたが、遅コースの子ども達も登園してきて加わるとどんどん掘ることができ無事に焼き芋の穴が完成しました。完成した穴を見てO君は「この穴でどれだけの焼き芋ができるかな?」と明日の焼き芋を楽しみにしていました。

cimg3770 cimg3771cimg3772

また、年少組では合同保育をし園庭で帽子取りやだるまさんが転んだをしました。初めての子もいましたが教師の話をよく聞いて遊びに入ることができていました。帽子取りでは、お友達の帽子を取った子が後ろにいた違う子に取られてしまったり、互いに同時に帽子を取り合ったりと様々な姿がありました。だるまさんが転んだでは、保護者の方にも参加してもらいよく分かるように説明をしました。O君の「初めの第一歩」から始まっただるまさんが転んだでは、一番になるために全力で走っていく子の姿が多く見られました。教師から「○○君座って」と言われた子は約束を守って座って待つことができていました。一番になりたい子ども達は、止まる時のポーズも考えていて面白い姿が見られました。

そして、昼食では急遽特別にオレンジさんの給食30名分が希望の保護者の方に販売され、クラスで子ども達と一緒に食べていただきました。明日も寒くなることが予想されますので暖かい服装をして元気な子ども達の様子を見てください。

トラックバック
コメント (「今日から参観日」 ひまわり組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません。)