幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年11月28日 月曜日

今日は福岡から劇団バクを招いて人形劇うさぎとかめを観劇しました。最初にお兄さんが手遊びをしてくれました。しして「バクって何か知ってる?」と聞かれると「夢を食べる動物!!」と子ども達は元気に答えていました。この劇団バクさんは西日本各地を巡業している本格的な等身大の人形劇団です。去年からお願いしていてい今日は三葉幼稚園に来て下さいました。お話「うさぎとかめ」が始まると夢中になって子ども達は観ていました。ちょっぴり意地悪なうさぎのミンキーとのんびり屋さんなかめのグズピーが出てくると子ども達は大喜び!!グズピーがミンキーにかけっこの挑戦状を送り、山のふもとまで競走することになったのです。グズピーが頑張ってトレーニングをしている場面では子ども達から「がんばれー」と声援があがりました。いざミンキーとグズビーが競走をスタートすると子ども達は笑ったり応援したり思わず立ち上がってしまう程、興奮状態でした。物語が進むにつれ、証明にも気が付き「青いライトになったね」「後ろのカーテンも動いているよ」等細かい変化にも気が付いていました。疲れたうさぎのミンキーが途中で寝ていましいそこにかめのグズビーがやってくる場面では子ども達が「後ろで寝ているよ」「シー!ぬかして!!}と教えてあげていました。走っている途中でカメが子ども達の座席に来てくれたのでさらに応援がより大きくなり、年長児がカメさんの手をひいて通路を案内する姿も見られ、三葉らしい光景がありました。こしてグズビーがミンキーをぬかして一位でゴールすると一緒になって喜んでいました。どの学年の子ども達も始めの手遊びからおしまいのゴールまで夢中になって気持ちは参加して、素直に応援する子ども達がとても可愛く思われました。劇団バクの役者さん達が帰られる時もみんなで見送りました。「来年も会おう!」と別れを惜しみながら次の巡業先の尾道へ向かわれました。

cimg3657  cimg3667  cimg3673

cimg3711  cimg3717  cimg3731  cimg3738

今日の給食は「もちこパン・やさいたっぷりナポリタン・ツナサラダ・バナナ」でした。口の周りをオレンジに染めながらお腹いっぱい食べました。

cimg3741  cimg3744

欠席情報

・嘔吐下痢が数名でています。手洗いうがいをしっかりして予防しましょう。

トラックバック
コメント (「人形劇 うさぎとかめをみたよ!」 ひつじ組二宮永実 はコメントを受け付けていません。)