幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年11月24日 木曜日

東北の方では11月では50年ぶりの初雪とか厳しい寒さが到来しているようです。松山市内も今日は、冷たい風が吹いて気温も低い1日になりました。朝早く来た子ども達はいつものように外に出て長縄やサッカーをして元気いっぱい遊んでいましたが…すると…雨がポツポツポツ…急いで部屋に駆け込んだものの遅コースの子ども達が来る頃には雨も上がり、太陽が雲の割れ目からひょっこり顔をだしていました。

ひつじ組の部屋では、作品展のためにみんなで作った街づくりの続きをしている子がいました。新たにビルを作ったり遊んでいる自分達を作ったりして、子ども達のイメージは尽きることなく膨らみ続けるのでした。以前よりも2クラスの仲が深まり、協力し合えるうさぎひつじ組になりました!!

cimg3563cimg3562cimg3564cimg3573

 

 

隣のうさぎ組では、「今からケーキ屋さんをします」と子どもたちが粘土でケーキを作っていました。Kちゃんは作ったケーキを粘土板に乗せると「先生はどれがいいですか?」と売りに来たり、友達に「どれにする?」と聞いたりする姿が見られました。自分達で役割を分担して、売る火と作る人に分かれてたくさん美味しそうなケーキを作ることが出来ていました。「明日もしよう」とAちゃんとTちゃんは出来たケーキをきれいに並べて片付けていました。明日はどんなケーキが出来るか楽しみです!
cimg3567cimg3565cimg3570

 

 

 

今日は年長児が宮前小学校の1・2年生に招待されて宮前フェスティバルに参加しました。小学生が自分たちで作った獅子舞やお神輿を演じて見せてくれました。迫力ある演技で園児たちは興味深々で見入っていました。各コーナー工夫を凝らしたゲームばかりで、自然物や可愛い景品をたくさんもらい、とても楽しい交流会でした。

img_0294img_0280img_0296img_0315img_0300

 
今日の給食は、胚芽米、とんかつ、切り干し大根、コーンサラダ、リンゴでした。今日は園長が渋抜きをした柿をみんなに1切れずつ切って出してくれました。赤コースの子ども達は、「わぁ!!今日はリンゴもあるのに柿もある!!」と、とても喜んでいました。柿を一口食べた途端「甘く美味しい!!!!」と大喜びでした。

cimg3579cimg3584cimg3581cimg3587

 

 

 

 

〈健康情報〉

・気温が急に低くなり、寒くなってきました。手洗いうがいをしっかりして、夜は早めに休むようにしましょう!!

トラックバック
コメント (「美味しいケーキができたよ!」 うさぎ組 重野華 はコメントを受け付けていません。)