幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年10月16日 日曜日

戸外に出て、仲良しのIくんに「行こう」と声をかけた2歳児のRくん。Iくんと登りロープのところへ行くと、ロープの先の方を持ち、一緒に揺らして遊んでいました。するとMちゃんがやってきて、足を曲げて少しぶら下がることができました。そして「先生見ててね」と得意気に声をかけてくれました。それを見て、IくんRくんも登り棒によじ登ろうとしたり、台に上がり、ロープをにぎってぴょんと飛んでぶら下がったりして挑戦していました。

cimg2659cimg2688cimg2725

 

 

しばらくすると、Rくんがその台をテーブルにしてお皿に盛ったお料理を並べ始めるとそこへ1歳児のAちゃん達もやってきて、並んだお料理を見たり、真似て砂をすくってお料理を作ったりし始め「ここにたくさん入れてね」と声をかけたり、「美味しそうだね」と話しかけたりして結構友達を意識した会話がみられていました。一方Mちゃんは先程、ロープで遊んでいたMちゃんの真似をしてロープの先をブーランブーラン揺らしてみてロープが揺れる度に、にこにこ笑っていました。幼稚園児が遊んでいない時を利用して広い園庭で伸び伸びと遊べる時間をいっぱいとりたいと思います。

cimg2711 cimg2720cimg2726

 

トラックバック
コメント (「おともだちと」  ひよこ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)