幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

ひつじ 二宮永実
2016年9月29日 木曜日

今朝は子ども達が登園してしばらくは雨が降っていなかったので砂遊びやかけっこをして遊んでいました。又昨日年長さんがリレーをしていたのを見ていた年中児達は白チームと分かれてリレーをしていました。最近が運動会の練習のために雨が降った後の園庭の水たまりの水をすくった後、土を埋めていましたが、今日もトラックの中に水たまりがあったのですが園長から水たまりをそのままにしてくようにと声が掛かりました。するとリレーを始めた子ども達は見事に水たまりをよけたり飛び越えたりして走るのです。そんな子ども達を見てここでも子ども達はとっさに回避行動がとれているのだと感じました。  img_0007 img_0004  img_0008

img_0014  img_0018

給食が終わった後女の子達が何やら話し合っていました。しばらくすると「おみこしー!」と張り切って組体操をし始めたのです。そこでさりげなく曲を掛けてみました。すると自分達で数を数えて「たけのこ~」「ケーキ」と次々と人間ブロックを作っていきます。しかしピラミッドがうまくいかなくて「年長さんは上手に出来ていたのにね・・・」と呟いていました。次は「四国総踊りをかけてほしい!!」とリクエストしてきたのでかけると楽しそうに「回して座ってパッ!!」と掛け声をかけながら踊っていました。途中で踊りが分からなくなるとA君が「ぞう組さんに来てもらおうよ。」と呼びに行きましたが鼓笛隊の練習でぞう組さんがお部屋にいなかったので明日はぞう組さんとい踊りたいと思います。踊っているとB君が「次は僕達が年長だよね!今から振付を覚えておくね!!」と頼もしい声が聞えてきました。あと一日ですが子ども達を信じて笑顔いっぱいの運動会になるようにしたいと思います。

img_0032  img_0035 img_0042

ひつじ組では昨日と今日、津田中学校の職場体験でお姉さんが来てくれました。お帰りの時間に♪とんぼのめがねをピアノで弾いてもらって一緒に歌ったのでお礼に♪虫の声を歌いました。その後は質問タイムになり「ピアノが上手だったね」「今度一緒に遠足に行きたいな」など思った事を話していました。又今日は三津浜中学校の生徒達も職場体験に加わり、一緒に遊んでくれました。子ども達にとって中学生のお兄さんお姉さんはとても頼もしい存在でした。とても喜んでいました。ありがとう!!

今日は赤コースが手作り給食でした。「人参ご飯・厚揚げステーキのあんかけ・肉じゃが・きゅうりの酢の物・リンゴ」でした。

 

 

img_0053   img_0029

 

 

トラックバック
コメント (「運動会まであと二日!」 はコメントを受け付けていません)