幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年8月31日 水曜日

夏季保育も3日目。今日も青空の見えるとても良い天気でした。バスの中では「先生お泊まり保育楽しかったよ!ありがとう!」と年長児が言うのを聞いて年中のI君が「来年は僕達の番だね!楽しみだな。」と話していると年長のK君は「ひとりでも怖くないよ!みんなで御飯作って、お風呂中も入って、布団たくさん敷いて寝るんよ!だってね、年長さんは大人やけん!」と年中児に話しているのを見て、このお泊まり保育を通して一歩大人へ近付いているんだなと感じ嬉しく思いました。

幼稚園に近付くと、今日はどんな楽しいことがあるのかな?とワクワクしていた子どもたちは、園庭で大玉転しをしている友達を見て「あれやりたい!」と目をキラキラさせてバスの窓にくっついて見ていました。

たんぽぽ組から年長児までどの学年の子どもたちもデコジャンボ、大玉、小玉3種類の玉転しを楽しみました。どちらへ転ぶか分からないひとりでは難しいデコジャンボもみんなで協力することでうまく転がすことができていました。

IMG_0996 IMG_0997 IMG_1000

その後は、青コース赤コースを分かれて運動会ごっこをしました。年中、年長児は昨年の経験もあったので応援合戦や入場行進をするときも「やったことある!」と張り切っていました。応援合戦では、自分達の番が回ってくるのを「次の次!」、「次!」とドキドキしながら待っていました。各学年の踊りをした後にかけっこをしたのが楽しかったようでH君は「楽しい!また練習しようね!」と話していました。

IMG_1002IMG_1034IMG_1025IMG_1018

たくさん汗をかいた後は冷たいプールに入っておやつを食べました。今日のおやつは「炒り玄米」です。子ども達は「美味しい。なんだか力もりもりになりそう。走るのも早くなりそう!」などと楽しく話しながら美味しく頂きました。

うさぎ組は、降園する前に「応援のやつやりたい!」と応援合戦をしました。運動会まで1ヶ月なので子ども達と楽しく練習を進めていきたいと思います。

IMG_1040IMG_1041IMG_1043

いよいよ明日は始園式です。2学期も笑顔いっぱい元気いっぱいの三葉っこで来てくださいね!

 

※明日9月1日は認定子ども園三葉幼稚園1号認定入園希望者(幼稚園児)の願書受付です。早目にお申し込み下さい。

トラックバック
コメント (「夏休みも終わりだね」 うさぎ組 重野華 はコメントを受け付けていません。)

2016年8月30日 火曜日

今日は赤コースの夏季保育でした。

1か月ぶりの登園で、不安そうにしていた子も友達の顔を見ると「おはよう」と笑顔になっていました。昨日預かり保育で来ていた子は「かき氷かき氷~!」と誰に聞いたのか嬉しそうに口ずさんでいました。門をくぐってすぐのところに、かき氷屋さんのテントを見つけると、なんだろう?と立ち止まって見ていた年少児のA君は、「僕ハワイ味がいい!」と言いました。可愛らしい言葉に「ハワイの意味が分かっているのかな?」と教師たちもつい笑顔になりました。かき氷60円と描いていることに気付いた子どもたちは、思い思いに年齢にあったお金を作りました。年少児は、落ち葉を6枚集めてみたり、長い枝を6本に折ったり、かき氷の看板のそばに貼ってある60円(50と10)(10と10と10と10と10と10)とお金の絵を見て作る子もいました。また自分の作った作品とお金を交換してもらおうとする子もいて、可愛らしい発想がたくさんありました。広告の数字を上手に切り取ったり、絵を描いて丸く切ったりしたお金を手に握りしめて買い物に行きました。年少児も「〇〇味、下さい」と伝えることができていて、そこに「ありがとう」とお礼の言葉もそえることができていて驚きました。年長児は100円渡したらおつりがもらえることや、50円玉には穴があいていることにも気付いて話をしていました。「1円玉を60こ作ったら60円だよね」と言って作ろうとしている子もいておもしろいなと思いました。どの学年も友達と色のついた舌を見合いこしながら楽しそうに食べていました。みんなで食べるかき氷はとっても美味しかったです。

IMG_0938IMG_0916IMG_0928

 

わくわくランドと聞いて、ディズニーランドやUSJと同じような所をイメージしたのか、靴を取りに走って「ぞうりやけどいい?飛行機乗るんやろ?」と教師に聞く可愛らしい年少児の姿も見られました。ホールに上がる前から、歌声や音楽が聞こえてきて、順番を待つ間も期待いっぱいでした。玉入れ、踊り、トンネル、アンパンマンパズル、平均台、もぐらたたき、大玉ころがし、どのコーナーもとても盛り上がり、「楽しかった!」と大満足でした。2学期に期待を持って降園することができ嬉しく思いました。少し秋を感じるようになったものの、まだまだ暑いのでプール遊びも楽しんでいきたいです。また、運動会でする踊りや競技の練習も、これから遊びの中にどんどん取り入れていきたいと思っています。

 

トラックバック
コメント (「赤コース夏季保育♪」   ちゅうりっぷ組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません。)

2016年8月29日 月曜日

昨夜までの雨もやみ、雲の間から青い空が顔を覗かせたころ、「おはよう!」の元気な声と共に、子どもたちが笑顔で走って門を入ってきました。夏休み中、預かり保育に来ていない子は、約一か月ぶりの登園です。夏休みの楽しい思い出を話したくて「先生あのね!海で泳いだよ!」「旅行に行ったよ!」矢継ぎ早に話しかけてきました。日焼けをして、背も伸びた子どもたち、夏休み前よりもぐんとたくましくなったように感じました。

昨日、お泊り保育を終え、『大人』になった年長児は誇らしげな顔で「楽しかったね。」と友達と話していました。何でも自分でできる年長児、2学期のこれからの活動が楽しみです。

今日のおやつのかき氷屋さんの準備をしていると、園長が「あらあら。そんなところでかき氷屋さんをするとすぐに溶けちゃうよ。」と教師に声をかけてくれました。太陽が1番当たる所にテントをだしてしまっていたのです。「大変!」と近くにいた子どもたちが移動するのを手伝ってくれました。水たまりの水をすくったり、机を移動したり準備の続きをしていると、りす組のRくんが「先生、かき氷かき氷って、氷はあるけどかき(柿)がないんじゃないの!?」とだじゃれを言いました!園長と教師が大笑いし、「まいりました~!氷をかきかきかき・・・でかき氷なんだよ~。」と話し、言葉遊びもおもしろいなと思いました。

IMG_0886IMG_0898

今日は順番にプールやお金作り、おやつ屋さんわくわくランドを楽しみました。年少、年中児はいつもの見慣れたホールがかわいいわくわくランドに変わっていることにびっくり!!入り口で待つときから「すごーい!」「早くしたい!!」とわくわく。中に入ると各コーナー4できゃぁきゃぁ言いながら楽しんでいました。ゴールを出ると「あ~楽しかった!」「もう一回行きたい~!!」と大喜びでした。詳しい話は、明日赤コースの子どもたちもいるのでまだナイショ・・・♪

IMG_0922IMG_0927IMG_0916

明日、赤コースの子どもたちに会えるのを教師一同楽しみにしています。

IMG_0934

トラックバック
コメント (「夏季保育、楽しいね。」    りす組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません。)

2016年8月28日 日曜日

朝、「おはよう」と元気良く挨拶をして起きてきた子ども達の表情は、自信に満ち溢れていました。家族と離れて友達とお泊りできたことで小さな人がまた1つ大きな人に近づきました。友達と協力して布団を片付けた後は、着替えをして元気いっぱいラジオ体操をしました。「今までの年長さんの中で1番上手かもしれない」と園長に言われて、とても嬉しそうでした。散歩もポンタ農園まで行ったのですが、山の風は冷たくてとても気持ちが良かったです。自分達が植えたさつま芋も大きくなっていて、秋の収穫が楽しみだと友達と楽しそうに話していました。

IMG_0800IMG_0828CIMG0885

たくさん歩いてお腹がペコペコで帰ってくると、待ちにまった朝食の時間です。朝食では、食パン・ウインナー・やきそば・野菜スティック・おでん・かぼちゃスープ・果物など他にもたくさんの種類のりょうりが並んでいてどれも好きな物を好きな量食べられる「バイキング形式」で食事をするということを教えてもらいました。好きな物をさっと取って、すぐに食べてまたすぐにお代わりに行く子、次々とお皿いっぱいに取っている子など様々でしたが、どの料理もおいしくてお腹いっぱいになるまで何度もお代わりをしていました。

IMG_0845 IMG_0834

食事を終えた頃、ちょうど布団屋さんが回収に来てくれてみんなで3階から1階まで力を合わせて運んだのですが、自分達の体よりも大きな布団によろよろとしながらも最後まで一生懸命運ぶ姿に成長を感じました。布団を落としてしまいそうになった子がいると、すかさず手助けをするH君の姿はとてもかっこいいなと思いました。

IMG_0849 IMG_0848CIMG0886

そして、お泊り保育終了です。解散式に重たい荷物を持って集まった子ども達は、少し疲れた様子もありましたが、顔はニコニコ、自信に満ちた表情でした。解散式の話題はもちろん「大人になる。」ということでした。「大人というのは、大きな人だけではないんだよ。」ということ「小ども達が自分達で支え合い『人』となり、もっと頑張って線が一本増えると『大』人になるんだよ。」という話をオリエンテーションで話してもらっていた子ども達は、本当に驚かされるぐらい助け合いを自然な形で行っていました。そのことを、園長も褒めてくれ、「もうすっかり大人になったね」と言ってもらった後、また一本、また一本、線が増え「本」と言う字になりました。「これは本当という字。みんなは本当の大人になるんだよ」と言ってくれました。

その後は、園長の大事な印鑑をスタンプラリーのカードのゴールに押してもらいました。その印鑑でお泊り保育は終わりです。いつも以上に頑張った子ども達は、お泊り保育の楽しかった話をたくさんしてくれることと思います。家でもおもいっきり褒め、さらに自信となるように、そして子ども達が出来ることを信じていっぱいいっぱい『できた』経験をさせてあげてください。

CIMG0890IMG_0850 IMG_0876

トラックバック
コメント (お泊まり保育最終日♪ 年長担任 はコメントを受け付けていません。)

2016年8月28日 日曜日

夕食のカレー作りでは自分達で野菜を切って水を入れて野菜が煮える間に温泉へ行ってきました。帰ってきてそのスープの味見をして楽しみだった夕食です。ルーが入ってもう一度味見をしましたが夕食で食べたカレーライスはその時よりもさらにおいしくなっていました。おかわりではABチームとCDチームのカレーの味が微妙に違うことを知った子ども達は別のチームのカレーを頂いて食べ比べていました。S君は「違う味だけど、どちらもおいしいね。」と嬉しそうに言っていました。

CIMG0758IMG_0763IMG_0754

鍋いっぱいのカレーをお腹いっぱい食べて、食事を終えると辺りが少しずつ暗くなっていました。19時になると辺りは暗くなり、ゆうべの集いが始まりました。楽しいお泊まり保育になるようにと他の学年の先生方が「大きなカブ」のペープサートを年長バージョンで見せてくれました。そして、なかなか抜けないカブで最後は年長児も手伝って抜くことになりました。手をつないだり、肩を持ったりして全員でつながり力を合わせるとやっとカブを抜くことができました。そんな大きなカブのお話しのように次の探検ラリーでは、子ども達が教師たちが用意した玉入れ、踊り、クイズ、もぐらたたきをチームで協力しながら乗り越えて進んでいました。最後のすもうコーナーでは教師達には、1対1では勝てませんでしたが、チームのみんなで挑むと倒すことができて大喜びでした。

CIMG0777CIMG0781

CIMG0801CIMG0826CIMG0789CIMG0838CIMG0842CIMG0812CIMG0813

その後、夜の星空を観察したり、1人1本ずつ花火をもらって遊んだり、噴き上げ花火をみんなで見て夏の夜を楽しみました。花火が終わり、いよいよ就寝準備です。

CIMG0855

明日着る服を準備し、名札を付け替えたり、汚れたものを片付けたり、教師の手をかりることなく自分達で進めていました。そして、困っている友達がいると、ずっと手を伸ばし助けてあげることができる子ども達に何度も感動させられました。それぞれ可愛いパジャマに着替え、タオルケットを手に持ち、自分達が布団を敷いた会議室に行くと、思わず一度『ゴロン!』そして、顔を寄せ合い今日の思い出を話し合っていました。

その『ゴロン!』の写真とグループ写真を撮りました。

もう眠たい子とまだまだ話がつきない子がいましたが、一日目の夜はおしまいです。最後は園長先生が「どろぼう学校」の絵本を読んでくれました。昨年の年長の劇で馴染みもあり、みんなが聞き入っていました。最後まで聞かずして寝てしまう子も多くいました。明日の朝になるとお泊まり保育も終わりです。明日、自信いっぱいで帰る子ども達を楽しみにしていて下さい。小さな子だった子ども達が大きな人になって胸を張って帰ることと思います。その姿を見るのが楽しみです。

CIMG0864CIMG0882CIMG0878CIMG0880

トラックバック
コメント (「お泊まり保育 速報パート3」   年長担任 はコメントを受け付けていません。)

2016年8月27日 土曜日

昼食をランチルームで頂きました。先生や調理師さんを誘ってみんなでおいしく頂きました。

IMG_0639  IMG_0647

夕食のカレーライス作りでは、自分達でお米を洗いました。お米が割れたりこぼれたりしないように先生の話をしっかりと聞いて一粒一粒大切にしながら洗っていました。

IMG_0687  IMG_0681

CIMG0642  IMG_0709

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもも自分達で切りました。園長から「好きな形に切っていいよ。」と言われて、野菜が少し苦手な子は小さめに切ったり、包丁ままごとをたくさんしている子は猫の手にして形が揃うように几帳面に切ったりしていました。一人一人が切った野菜は、大きなお鍋に自分達で入れてグループで力を合わせて切り終えることができました。その後、コップ1杯分の水も自分達で入れて、カレーライスの準備ができました。

CIMG0652  CIMG0656  

子ども達が温泉に行っている間、幼稚園に残っている先生達が火の番をしてくれました、又、園長も子ども達が作ったカレーの味を調えたり隠し味を入れたりしておいしくしてくれました。子ども達が楽しみにしていたカレーの味見は、「おいしい!」とどの子も喜んで頂いていました。

CIMG0743

カレーライス作りが終わると、バスに乗ってゆとりあ温泉に行きました。温泉に着くと服を脱いだ子から順番に並んで、シャワーを浴びました。この時の第一声は、「気持ちいい!」と、とても嬉しそうな子ども達でした。その後は、自分で頭をきれいに洗ったり、先生に体の隅々まで洗ってもらったりしました。1番人気のぞうさんのすべり台は、みんな滑ることができて、着替えもきちんと自分ですることができました。

IMG_0737  IMG_0727

 

トラックバック
コメント (「お泊まり保育 速報2」 はコメントを受け付けていません。)

2016年8月27日 土曜日

いよいよお泊まり保育がスタートしました。

早く登園して来た子ども達は、夕食に使う玉ねぎの皮むきをしました。

IMG_0554  CIMG0552  CIMG0551

園長にお泊まり保育の話をしてもらって、くじ引きでグループを決めました。

お泊まり保育をわくわく楽しみにしていた子。ちょっぴり不安そうな表情で登園してきた子。今はみんなニコニコの笑顔で、「2日間、グループで力を合わせて頑張るぞ!」と張り切っています。

CIMG0590  CIMG0599  DSC04829

DSC04831  DSC04824  DSC04820

時々、速報を流しますのでお楽しみに!

トラックバック
コメント (「お泊まり保育 速報1」 はコメントを受け付けていません。)