幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年7月19日 火曜日

梅雨も明け、今日は朝から至る所で「ミーンミーン」と蝉の鳴き声が響きわたっていました。蝉の鳴き声を聞いた、ひまわり組のRちゃんは「先生、どこから聞こえるんやろう」と不思議そうに空を見上げていました。そして、蝉探しが始まりみんなで「どこかな?蝉さーん」と言いながら園庭にある色々な木を探し始めました。みんなで木を見上げて目を凝らして探しましたがなかなか見つかりません。

IMG_0806

そんな時「おったよー」と大きな声が聞こえてきました。ひまわり組のW君が大急ぎで走って来て「先生、網の所におるよ」と教えてくれました。みんなでフェンスにかかっている網をみると、そこには、1匹の蝉がミーンミーンと鳴きながら止まっていました。そーっと近寄ってみると何故か蝉も逃げないのです。

IMG_0812

子ども達から「早く捕まえて」の声があり何も持っていなかった私ですが思わず素手で捕まえました。すると子ども達は大拍手!!みんなで蝉をのぞき込みました。こわごわ見ていましたが何もしない蝉を見て安心したのか子ども達は「ぼくの服にくっつけて」「わたしの服にくっつけて」とおおはしゃぎでした。恐る恐る子ども達の服に蝉をくっつけると今まで「ミーンミーン」と大きな声で鳴いていたのにピタッと鳴くのをやめるのです。

IMG_0823  IMG_0825

不思議な蝉との出会いでしたが子ども達と相談して、はじめに居た場所のフェンスの網に置きました。みんなで「かわいい蝉さんありがとう。遊びに来てくれてありがとう」と手を振ってさよならをしました。

短い時間の中、1匹の蝉との出会いでしたが心温まる時間になり私は、何とも言えない嬉しい気持ちでいっぱいになりました。梅雨明けに自然がくれた子ども達への嬉しいプレゼントだったように思います。

明日は、いよいよ1学期最後の日、終園式です。ひまわり組では、今まで使ってきた道具箱の整理をしたり、雑巾でロッカーを拭いたりしてきれいにしました。夏休みに備えて明日もお部屋の掃除の続きをしたいと思います。

IMG_0838 IMG_0844

トラックバック
コメント (「蝉がきたよ!」    ひまわり組 山田美和 はコメントを受け付けていません)