幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年7月9日 土曜日

「明日は晴れますように!」と空にお願いをした子ども達の願いが通じたようです。今日は午後から晴れ間も見え、平成28年度の夕涼み会を予定通り開催することができました。自然と共に生きる子ども達のパワーには驚かされるばかりです。

 

開門と共に、浴衣や甚平でおしゃれをした子ども達が笑顔で登園してきました。
IMG_0145  CIMG0111  CIMG0114

先生のお店では、自分が欲しい品物を自分で選んでお金を払って買うことができていました。保護者の方も子ども達が自分で買い物をすることができるように見守って下さっていました。

カラオケのコーナーでは、幼稚園で歌っている唱歌を元気いっぱいに歌っていました。歌い終わった子ども達は、お客さんや保護者からたくさんの拍手をしてもらって少し照れくさそうにしながらも、とても嬉しそうな表情がたくさん見られました。

魚釣りコーナーは、昨日の様子とは大きく変わっていてプールが南の島に変身していました。いつも遊びの中でしている魚釣りとは違い、流れるプールの魚を釣ることは少し難しいようでしたが、集中して釣っている子ども達でした。

CIMG0099  CIMG0175  CIMG0095

くじ引きのコーナーでは、たくさんの品物の中からどれが当たるか楽しみにしていました。未就園児もくじ引きのチケットを握り締めて、お土産をもらうことができると、とても嬉しそうでした。

おばやけ屋敷では、「きゃー!」「怖い!」と泣いている子や全く平気な子など様々な表情が見られました。今回は園長の発案で「妖怪体操第1」を踊るコーナーが作られ、怖い中にも少し優しいお化け屋敷を楽しんでいました。

CIMG0102  IMG_0148  CIMG0179

2コースに分かれて行われた盆踊りは、子ども達の手作りのパラリコなるこが軽快にリズムを刻み、浸し染めの淡いパステルカラーが盆踊りを更に盛り立ててくれました。たくさんのお客さんを前に、今までで1番元気の良い踊りを披露してくれた子ども達は大満足の表情でした。

CIMG0143  IMG_0163  IMG_0165

そして、最後には消防署の方による花火教室が行われました。子ども達は、「大人と花火をすること」「ちゃんと水を用意しておくこと」「体に近づけ過ぎてはいけないこと」などを約束して、花火を安全に楽しむ方法を学びました。

IMG_0739  IMG_0750  IMG_0771

本日の夕涼み会は、たくさんの方々のお手伝いやご協力のお陰で無事に終えることができました。昨日、今日とお手伝い下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。三葉幼稚園の保育は、幼稚園と保護者が力を合わせて一体となっているからこそ、成り立っているのだと感じられる夕涼み会でした。

トラックバック
コメント (「楽しかったね!夕涼み会!」 ぱんだ組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません。)