幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年7月8日 金曜日

 昨日までの晴天が大雨に変わった今日は午前保育でしたが、子どもたちは明日の夕涼み会のために楽しそうに様々な準備をしていました。朝、園長の放送で夕涼み会について聞き、年長児はみんなで協力して掃除をし始めました。昨日までに年長児のお部屋は夕涼み会に来る人の休憩する場所になるということを教師から聞いていて、園長の放送の中で「年長さんは自分たがロッカーの中に置いているものが無くならないようにしたい人は工夫をして隠しておいてください。」と伝えられると各クラスで隠す方法考えていました。きりん組の子どもたちは布を貼ることにし、まず、一枚の布でロッカーの端からガムテープを切る人、テープで留める人、布をおさえる人に分かれて丁寧に貼っていきました。「もうちょっと上に上げて、あとちょっと引っ張って!」と言いながら高さを揃えるということを自分たちで考えられる姿もみられました。そして、貼り終わる前に布の長さが足りないことに子どもたちが気付きました。そこで教師が「どうすれば端まで長さが足りると思う?」と問いかけると「下の余った布を切って横に繋げばいいんよ。」と言い、切った布をまた横に貼っていく子どもたちの姿を見て、いつもの生活の中で考えていく力が身に付いていることを感じられました。
IMG_0070
 その他にも窓拭きや机、椅子の片づけを次々とこなしていく、子どもたちの表情は真剣でまた、楽しそうでもありました。明日の夕涼み会をとても心待ちにしている様子が伝わってきました。
IMG_0065IMG_0071
 また、掲示板を夕涼み会の風景にし、提灯や各お店、やぐら、お友達の絵を描きました。折り紙で作った浴衣も着せて貼ったり、園長と夕涼み会の話をして、「明日晴れますように~!」と空に向かってみんなでお願いしました。
IMG_0059IMG_0054IMG_0073
明日の夕涼み会を期待しながら帰る子どもたちと同様、私も楽しみにしながら、明日晴れることを願っています。

トラックバック
コメント (「夕涼み会を楽しみに」   大平寿 はコメントを受け付けていません)