幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年7月6日 水曜日

 



今日も昨日に引き続き29年度入園説明会、こあら保育と園内はとても賑わっていました。朝バスの中でのことです。突然「笑えるー」とひつじ組の子ども達が言い始めたのです。こあら保育に参加するために乗られていた保護者の方と「何が始まったんですかね?」と言って子どもに聞いてみると「担任の先生の口癖」と教えてくれて、ひとしきり担任の先生のものまねで盛り上がっていました。

幼稚園に着くと子ども達が様々な環境の中で元気に遊んでいる中、シャボン玉コーナーで遊んでいたKちゃんは、自分でふくらましたシャボン玉に息をかけて飛ばそうとしたり、うちわを使って上手に空に向けて飛ばしたりしていました。それを見てS君も嬉しそうに一緒にシャボン玉をしている姿が見られました。一方、魚つりコーナーでは、つりが好きな子ども達が上手に輪っかに針を通して、「カニ釣れたよ」「タコ釣ったんよ」とニコニコしながら見せてくれました。そんな中,O君が「先生何を釣ってほしい?」と聞いてくれたので、「かっこいい魚が良いな」と伝えると「サメ」を釣ってくれました。「恐いけど、かっこいいよね」と言うと「うん」と言って再び釣りを楽しんでいました。また、魚つりコーナーは入園説明会に来てくださっていた保護者の方も興味をもってくださりお子さんと一緒に楽しんで下さっていました。

CIMG0052CIMG0039CIMG0040

こあら保育の活動では、「ワニの家族」の手遊びをすると、自分の手をお母さん、お父さんに負けないくらい高く上げている子もおり、見ていて楽しくなりました。こあら保育の今日のメイン活動も魚釣りでした。室内でしたが、保護者と一緒に「何色の魚がいい?」「どんな色の目にしようか?」と話しながら作って出来た子から釣って遊んでいました。子ども達が作った魚はどれも面白く、真っ赤な目をした魚や二色を使って目を塗っている魚など、子どもの作品は見ていて面白いなと思いました。在園児のいる保護者の方は「これで夕涼み会の魚釣りの練習しようか」と言って、夕涼み会を楽しみにして下さっている様子がうかがえました。11時から昨日に引き続いて29年度入園説明会があり、保護者がその場を離れると泣いている子どももいましたが「アンパンマン」のテレビをつけると泣き止んで笑ったり「バイキンマン」と指さしをしながら楽しそうに見ていました。

 

昨日、今日とたくさんの保護者の方が入園説明会、こあら保育に参加してくださり、説明会の後、給食の試食をして、解散になりました。

今日の給食は胚芽米ごはん、魚のフリッターほうれん草のおひたし、切り干し大根の煮物、トマト、レタスでした。初めて給食を食べた見学の子ども達も喜んで食べてくれました。

ここ数日、真夏日が続いています。健康には十分ご注意下さい。

トラックバック
コメント (「暑さに負けない子ども達」  ひまわり組 片岡慎悟 はコメントを受け付けていません)