幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年5月29日 日曜日

土曜日にミニ運動会に参加したひよこ組の幼児達は、日曜日1日休み、月曜日振替休みなしで元気に登園してきました。幼稚園1号認定児の振替休園日は3号認定の1、2歳児にとって2号認定、幼稚園預かり保育のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊べる楽しみな日です。

1歳児のAくんは砂場にやってくるとフライパンの中に砂を入れて遊んでいるお姉ちゃんの側に行き大きなスコップを持ってきて混ぜ始めました。その様子に気付いた年中児がにこにこ笑いながら見守ってくれていました。そしてフライパンの中に水を入れてくれると更に嬉しくなり、その大きなスコップを全身を使って動かして混ぜようとしたり、すくってみようとしたりしていましたがスコップが大きすぎてなかなか思うようにはすくうことができません。それでもAくんは同じように真似しながら大満足でした。そのあと、砂場に立ててある筒の中に砂が入っているのを見つけると、両手でしっかり筒を持って中の砂を出していました。「ざー」と出てくる砂の量に大満足でした。

又、園庭ではミニ運動会で行った玉入れを出してもらい幼稚園児に混ざって玉入れをしました。Bくんは運動会当日よりも高いかごをめがけて投げていました。ボールはなかなか入りません。やっと入った玉にBくん自身も目をまるくしていました。周りで見ていた保育教諭も思わず手をたたいて喜んでいました。それを見ていた1歳児達もよちよちとボールを取りに行って投げ始めました。かごの位置を下げてあげると背のびしながら中に入れようと一生懸命です。幼稚園児の遊びや活動から刺激を受け、見て、まねてやってみて、1つ1つ経験することで成長する幼児達。目を輝やかせて次は何をしようかなとあちこち探し回っている好奇心旺盛な幼児達は頼もしくもあり、可愛さいっぱいです。

トラックバック
コメント (「楽しいことがいっぱい」  ひよこ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません。)