幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年4月12日 火曜日

本日、平成28年度 認定こども園三葉幼稚園 入園式がとり行われました。進級児たちの手で飾り付けられたアーチの前で、家族みんなで写真を写したあと、ドキドキわくわくしながらお部屋に入ってきました。ピカピカの名札と帽子や、ちょっぴり大きな制服を身につけた子ども達の表情は、これから始まる園生活に期待を持ちながらも、少し不安な表情を浮かべていました。

お部屋に入ると、担任の教師や友達と挨拶を交わしながら、なんとなく落ち着かない様子で所持品の始末をしていました。お母さんと一緒にしながら「魚のマークやね」「覚えたよ」と言って、自分で1つずつ片付けていく子の姿もみられ感心しました。いよいよホールに移動です。お母さんに手を引いてもらい、よいしょよいしょと足を精一杯あげて階段を上がる姿がとても可愛らしく思えました。入園式では、お母さんと離れると泣きだす幼児もいましたが、楽しい手遊びで少しずつ落ち着いて園長先生の話を聞いていました。園長先生が「今からみんなを呼ぶからね。元気なお返事を聞かせてね」と言い、1クラスずつ「ひまわりぐみさーん」「さくらぐみさーん」と呼びかけると「はーい!」と、手を高く挙げて大きな声で返事をしていました。みんな自分が呼ばれるのを今か今かと待っていました。

今日の入園式には、あそびのお部屋の先生や、27年度後援会役員の方など、たくさんのお客様がお祝いに駆けつけてくださいました。また、在園している本日入園した幼児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも、弟や妹が入園するのを心待ちにしていて、お祝いの言葉や踊りのプレゼントをしてくれました。踊りが始まると、泣いていた子も泣きやんで、手拍子をしながら夢中になってみていました。中には「お姉ちゃんあそこにおる!」と姉妹の姿を見つけて笑顔で手を振る子の姿も見られました。

入園式が終わると、お部屋に帰ってシール帳を配りました。シール帳のイラストを見て「くまさんや!かわいい!」と嬉しそうに入園式のキラキラシールを貼っていました。最後に牛乳パックで作った教師手作りのバッグに入ったお土産を渡しました。元気よく返事をして受け取ると、バッグを振ってみたり、ふたの隙間から覗いてみたりして嬉しそうに握りしめて帰っていきました。

明日から早速園生活が始まります。さようならの挨拶を元気よくすると「明日もニコニコでくるね」「ばいばーい!」とみんなニコニコで帰っていきました。これから1年間、たくさん遊んで健康で笑顔溢れる園生活が出来るよう教師一同頑張ります。

トラックバック
コメント (「今日から三葉っ子!」     すみれ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)