幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年4月11日 月曜日

いよいよ平成28年度の始まりです。園バスとお歩きで進級児達が元気いっぱいの挨拶と笑顔で登園してきました。朝は少し風も強く寒いかなと思いましたが登園した子ども達は身支度を済ませると元気に遊んでいました。新しい帽子と新しい名札を付けた子どもだちは桜の木を見上げながらとても嬉しそうでした。風に吹かれて散っている花びらを見て、うさぎ組のAちゃんは「桜がフリフリして踊っているみたいだね。」と話すのを聞いてそんな表現が出来ることを嬉しく思いました。次々と登園してきて所持品の始末を済ませた子ども達は遊具で遊んだり包丁ままどと、色水遊びをしていました。その中で友達と帽子を見せ合いながら進級した事を喜び合っていました。

始園式では園長からたくさん話がありました。今年から「認定子ども園 三葉幼稚園」になったのでその事を子ども達に分かりやすく話してもらいました。そして「年長さんになった人?!!」「年中さんになった人?!!」と呼びかけてもらうと嬉しそうに手を挙げていました。今日は年少、プレ年少たんぽぽ組、ひよこ組(1?2歳児)もホールに上がって始園式に参加しました。年長児の踊りをみて身体を揺らしている子どももいてすごく可愛いなと思いました。最近とても天気がよく様々な所で春の訪れを感じていましたが、駐車にある梅の木も白い花が終わっていつしか緑の小さな実がなっていました。年長児が年中の時に植えたチューリップもぱあっと大きく花開いて風で花びらが散っていました。白い苺の花やイチョウの木には緑の新芽が、そして園の駐車場の二つの畑の真ん中にニョキっと顔をだしたたけのこなど様々な所で春の深まりを感じます。今日は年中年長の進級児だけの登園でしたが、明日はいいよ入園式です。新しく入ってくる可愛い子達に会えるのを楽しみにしています。

 

トラックバック
コメント (「平成28年度 始園式がありました。」 ひつじ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)