幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年3月11日 金曜日

今日は、朝からすみれ組とさくら組の子ども達が山作りをしていました。「自分の背より高い山を作ろう」と言ってスコップで砂をすくってかけては、水をかけて固めて、みんなで協力しながら作る姿がみられました。砂場は、子ども達にとって大好きな遊び場であり、異年齢児や他のクラスの子と、自然と遊べる空間なのだと改めて思いました。すみれ組の子ども達は、友達と集まって遊ぶことが多くなり、今日もアヒルの乗り物に集まってみんなでおしゃべりしながら乗っている姿をとても可愛く思いました。

 

片付けの後に、年少5クラスでリレーをしました。5クラスで走る友達と手を繋いで順番を待ち、自分の番になるとバトンをもらうために、一生懸命手を伸ばしていました。逆方向に走ったり、バトンを違うクラスの子に渡したりする姿もありましたが、そんな姿も年少児らしくほほえましい光景でした。

降園前に、ぱんだ組さんが誘ってくれたので、ぱんだ組の部屋に行って、踊りをしました。年中さんが手足を伸ばして歌いながら踊っている姿を見て、すみれ組の子ども達も負けじと踊っていました。じゅげむパラリコを踊る時は、年中さんがパラリコなるこを貸してくれて、とても喜んでいました。1つだけ借りる子、お兄ちゃんにお願いして2つ借りる子等様々で見ていて楽しくなりました。又、優しく貸してくれる年中さんにさすがもうすぐ年長さんになる子達だなと嬉しく思いました。

 

ひよこ組さんが、先生が洗濯物をたくさん持っているのを見て、「お手伝いする!」とはりきって、一人ひとりがタオルを広げてたたんでくれました。たたんだ後も、棚まで運んでくれました。こんなことができるひよこ組さんもあと数日です。来月からは年少組になります。新しいクラスになって新しいお友達の世話をかいがいしくしてくれるだろうと楽しみです。

 

トラックバック
コメント (「進級することへの期待と憧れ」 すみれ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)