幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月4日 木曜日

今朝のバスの中では、昨日の節分の話でもちきりでした。家庭で使った鬼とお多福さんのお面を廃材としてたくさん持ってきてくれていたり、嬉しそうに鬼のお面をつけてきて、「鬼だぞー!」と友達を驚かせている子もいました。Aちゃんは「恵方巻をお母さんと一緒に巻いたよ!幼稚園で食べたやつは野菜いっぱいやったけど、おうちのは、イカとエビとお魚と、、、♪ながーいのをね、ガブッと食べたんよ♪」と家庭では海鮮巻きを作ったと、楽しそうに話してくれました。また、B君は「昨日鬼が来たんよ!お父さん鬼!!!」とバスに乗ってくるとすぐ教えてくれました。Cちゃんの家では、幼稚園で作ったお面をつけて、Cちゃんが鬼役をしたそうです。幼稚園と家庭での2回、子どもたちは節分の行事を楽しんでくれた子が多かったようでした。

そんな今日、赤コースのクラスは園内総練習でした。衣装を着れることを楽しみに登園したきた子ども達は、所持品の始末を終えるとさっそく衣装に着替えました。「わー!かわいい!」と言って、鏡に自分の姿を映して嬉しそうな子もいれば、友達に「どう?かっこいい?」と聞いて、「かっこいい!」といってもらって満足そうな顔をしている子もいました。その大人と変わらない行動ややりとりにとても驚かされました。
そしていよいよ練習開始です。本番と同じようにプログラム順に演技をしていきました。どの学年も衣装をきていること、お客さん役の青コースさんがいることで、はりきっていました。年少、年中児は上の学年の演技を憧れのまなざしで、「かっこいいね。」と真剣に見ていました。同じ学年の演技の時は、歌を口ずさんだり、体を動かしたりして、一緒に楽しんでいました。各学年、副園長にたくさんのアドバイスをもらいました。もっともっと良くなるように、本番に向けてポイントを押さえて練習していきたいと思います。本番をお楽しみに♪

今日の手作り給食は、胚芽米、とりひき肉団子、ひじきの煮物、大根サラダ、バナナでした。
赤コースは総練習後だったこともあり、おかわりもたくさんして、あっという間に食べていました。


明日は青コースの園内総練習です。「次は自分たちが衣装を着れる!」と楽しみに青コースの子どもたちが降園していきました。

<今日の健康情報>

インフルエンザはでておりません。風邪が数名でておりますので、気を付けてください。

トラックバック
コメント (「赤コース園内総練習」  ひまわり組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)