幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年1月29日 金曜日

発表会の練習が始まった三学期初め頃からうさぎ組とひつじ組が合同で過ごしています。朝登園するとAちゃんが「先生踊りたいけんCDかけて!!」と言ってきました。そして自分たちでバチを持って並んで元気に踊っていました。そして次にオペレッタの曲がかかると大きな声で歌っていました。子ども達が踊り、オペレッタどちらもよく覚えていてなりきって踊っている姿をみて可愛らしいなと思いました。勿論年中児もオペレッタや踊りに使う小道具を自分たちで作っています。練習をしながらこれが足りない。これがあったらいいなと思いついて作っていきます。今日はオペレッタの背景画を塗りました。始めてみる大きな紙に子ども達はわくわくしながら順番に塗っていきました。今、子ども達はオペレッタや踊りをすることをとても楽しんでいます。この気持ちをなくさないように盛り上げながら練習を進めていきたいと思います。

 

今日は宮前小学校の二年生が里帰り訪問でやってきました。三葉の卒園生がほとんどで園児達が知っているお兄さんやお姉さんが沢山いました。劇、なぞなぞ、合奏、あやとりなどそれぞれグループに分かれて年長の各クラスに行って見せてくれました。劇の途中で掃除の仕方や雑巾のい絞り方を教えてくれてすっかり生活の中で必要な作業を身につけている二年生は頼もしいお兄さんお姉さんになっていまいした。又園児達をリードしながら内容を説明したりわかりやすく紙芝居を読んでくれたり、園児達はとても喜んでいました。

今日の青コースの給食は「鶏丼・ニラともやしいため・ポテトサラダ・りんご」でした。もうすぐ年長組になる子ども達は4月に比べて食欲も旺盛になってきています。

(本日の欠席情報)

インフルエンザが増えてはいませんが土曜日日曜日の外出等十分にご注意ください。

休み明けは欠席が多くなりがちです。

トラックバック
コメント (「踊って歌って楽しいね」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません。)