幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年1月13日 水曜日

今日は一段と寒い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱい登園してきました。門のところで「おはよう」と挨拶していると、「今日ぜんざい食べれるんよね♪」と昨日からとても楽しみにしている様子でした。また、「昨日の続きでT君と羽根つきするんよ!」とお正月遊びを楽しみに来ている子もいました。そして自分で作った凧をあげたり、友達と羽根つきをしたり、竹馬やこま回しをしたり、昨日に引き続きお正月遊びをそれぞれに楽しんでいました。ところが途中で雨が降り始めてしまい、みんな残念そうな表情で部屋に入っていきました。明日は良い天気になって盛り上がるのを楽しみにしています。

ちゅうりっぷ、ひまわり組の部屋では、カルタとりで盛り上がりました。HちゃんとK君は、冬休みにおばあちゃんの家でカルタをしたようで、とる時には「ハイッ!」と大きな声で、遠くのカルタも身をのりだしてとっていました。たくさんとれるK君に「またK君や!何でそんなにとるの早いん?」とKちゃんが聞きました。するとK君は、「ずっとカードを見よくんよ!どこにあるか場所を覚えとくんよ!」と大人っぽい表情で答えを返していて驚きました。とれないのが悔しくて泣く子がいたり、カードを何枚か自分の近くにキープしたりする子どもたちの姿が年少さんらしくて可愛いなとつい笑ってしまいました。

遊んでいると、「みんなでぜんざいを食べましょう」という嬉しい放送がありました。その放送に昨日から楽しみにしていた子どもたちは、キャーと歓声をあげました。
全園児が会議室に集まり、副園長が昨日から準備して味付けをしてくれ、おもちつきをしたおもちと鏡もちが入ったぜんざいをみんなで頂きました。向き合って座っていたので、友達と顔を見合わせて、「おいしいね」「食べたらぽかぽかするね」などと言い合いながら、楽しい雰囲気で食べることができました。小豆のつぶつぶが苦手な子も少し食べてみると、「おいしい!」と食べることができました。いつものように「おかわり食べたい!」と言う子が何人もいましたが、副園長から「させてあげたいけど、お母さんのお弁当が食べれなくなったらいけないからね」と言われて、確かにとうなずく姿が見られました。始園式で副園長に話してもらった“鏡開き”をみんなで経験することができてよかったです。

年少は、5クラス集まって発表会の練習をしました。オペレッタと踊りを教師が前でして見せると、子どもたちも自然に一緒に身体を動かしていました。音楽に合わせて自由に身体を動かす子の様子を見ながら、子どもの動きもヒントにして振り付けを柔軟に考えていきたいと思います。

3学期初めての家庭弁当は、異年齢のクラス交流をしたり、冬休み中のことを話しながら楽しく食べることができました。身体をたくさん動かした後のお弁当はより美味しかったです。

トラックバック
コメント (「鏡開き♪」 ひまわり組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)