幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年12月10日 木曜日

昨日から、お楽しみ会でサンタさんにプレゼントを入れてもらうための袋作りをしています。家から、そのために使う包装紙や、飾りに使うお菓子の包み紙を持って来ていた子ども達は、袋ができると、ハサミで好きな形を切ったり、じゃばら折をしてリボンを作ったりしてイメージした飾りを作って貼っていました。シール帳にサンタクロースを折って貼ったことで、サンタクロースの顔を折ると、それに体、手、足をつけて飾る子もいました。三角の紙をたくさん切っていたTちゃんは、ずれないように手で押さえながら袋に貼っていき、「ツリーができた!」と嬉しそうに見せてくれました。持つところも自分で考えて、ナイロン袋を切ったり、友達が袋にするために切り落とした部分を持ち手にしたりと工夫して作る姿が見られました。今から、プレゼントをもらった時の子ども達の姿を想像すると私も、ワクワクしてきます。

今日は、りす組の子ども達が歩風里との交流に出かけました。副園長から「12月は、クリスマスの曲を合奏したらいいんじゃない」とアドバイスをもらい、鈴を使ってリズムあそびをすることにしました。そして、昨日副園長に少し手を加えてもらい、今日の本番に臨みました。りす組の子ども達に副園長や他のクラスが子ども達に声をかけてくれて盛り上がったところで副園長からパワーをもらって出発しました。サsンタの帽子をかぶった子ども達に歩風里の方々から「可愛いね」とたくさん声をかけてもらったり、いっぱい手拍子をしてもらったりして、笑顔で交流を終えることができました。

今日の給食は、胚芽米、豚肉の生姜焼き、ひじきの煮物、大根サラダ、りんごでした。子ども達は、「お肉が大きいね!」と言いながら大きな口を開けて食べていました。また、サラダ、ひじきをおかわりする子もいました。

 

昼食の後は、たんぽぽ組とすみれ組は、自由参観日に新しく買ってもらった道路や線路のマットで遊びました。そのマットには、何枚繋いでも繋がる道路や線路、空港が描いてありました。しかし、そこを走らせる車や電車は、ついていませんでした。そこで、すみれ組さんでは、車、バイクなど自分の乗りたい乗り物を自分達で作り始めました。それを見たたんぽぽ組の子ども達も自分の乗りたい乗り物を廃材を使って作り始めました。飛行機を作ったS君は、マットの空港から飛ばしたり、バイクを作ったT君は、ガソリンスタンドでガソリンを入れ絵から出発したりと楽しみながら遊んでいました。2クラスで遊びながら仲良くなっていく様子を見て、とても嬉しく思いました。

?欠席情報?

今日の欠席は、体調不良6名、風邪7名。幼稚園では、嘔吐下痢症が1名出ております。幼稚園でもうがい、手洗いなどしっかりしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「プレゼント入れを作ったよ♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)