幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年11月20日 金曜日

「明日は作品展だね、お母さんに早く見せたいな!」とわくわくしながら子どもたちは登園してきました。そしてお部屋を休憩室にするために子どもたちは朝から準備に大わらわ!みんなで机にクレヨンが付いているのを綺麗に拭いて明日使えるよう一階テラスまで運びました。今週ぺんぎん組とひつじ組はライオン組の部屋を借りて合同で生活していました。昨日から2クラスでお部屋の壁面を作っていたので今朝仕上げをしていると「縄で作ったブランコに人を乗せたよ」と嬉しそうに話していました。ガムテープを丸めて両面にするのが始めは難しかった子も、みんな上手に丸めることができるようになりました。


年長児は今朝バザーで園庭が使えるよう遊具の移動をしました。古森先生にお話しをして頂いて「みんなでやれば100人力」という言葉を知り、子どもたちは重たいジャングルジムやビッグボスを動かしました。帰りのバスの中では「今日遊具を動かしたけど、みんなでやったら全然重たくなかったよ」と自慢げに話していました。教師の反省でもあるのですが、私達がやるのではなく出来ることは子どもたちにやらせて色々な経験ができるチャンスを与えていきたいなと思います。


明日は作品展なので子どもたちと一緒に自分の作品を展示してある所を見に行きました。自分の作品を見つけると「ここにあった!お母さんに教えてあげよう!」などと言いながらクラスの友達の作品や他の学年の作品も見て回りました。B君は、年少児の作品を見て「先生!ウキウキパレードの衣装を作っている年少の子がいるよ。今度これを着て一緒に踊りたいね」と楽しそうに言いました。また、年長児の作品を見てCちゃんは「すごい!本当に観覧車だ!」と目を輝かせて「わたしもお姉さんみたいに作りたい」と話していました。どの学年もどの作品も子どもたちが一生懸命作りました。子どもたちが思いを込めて描いた絵や工夫して作った作品をじっくりご覧ください。


作品と絵は、一点をホールにもう一点は年少児はパンダ組、年中児はリス組、年長児はぺんぎん組に展示しております。また、たんぽぽ組とすみれ組で写真の展示もしています。園庭では、喫茶、子どもの店も教師達で用意をしております。教師の喫茶では、いもアイス・ドーナツ・おだんご・コーヒー・綿菓子など販売します。
〈作品展の見どころ〉
年中フロアには、全学年“線路”をテーマにして、年少児は色々な列車が仲良しこよしでつながりました。年中児は列車から見える景色をイメージし作りました。年長児は運動会で踊った四国民謡から“四国”を作ることに決め、月刊絵本や子どもたちの知恵を出し合って四国四県に線路がつながり、それぞれの地域の名物や名所を表現しました。是非楽しみにご覧になってください。

トラックバック
コメント (「明日は作品展!!」 ぺんぎん組 重野華 はコメントを受け付けていません)