幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年11月16日 月曜日

作品展に出す作品がそろそろ出来上がり今日までに完成したものは、ホールや展示する部屋に運びました。また、年少とひよこ組は教師と子ども達で作品展のアーチ作りしようと朝から自然物や包装紙などを色々集めてさくら組前のテラスに出しました。興味を持った子が「何しよるん?」と寄って来たので運動会で使った物を一緒に外して何処から手を付けようかと思案していたところへ副園長が通りかかりました。飾っていたススキを見て「これを使って子ども達が、あ!〇◯だ!とイメージできる動物を作ったら楽しいんじゃない?」とアドバイスしてくれました。

ススキをアーチの上に付けていくとすぐに子ども達から「◯◯やね!」という答えが返ってきました。そして副園長は「じゃ、皆でみのむしを作った時みたいに紙をびりびり破いてここに貼ってみたらどう。」と言ってくれたので「うん、それならできるよ!」と子ども達も教師もがぜんやる気がわいてきました。そして自然と紙を破く子破いた物を糊で貼る子と役割分担しながら作っていき、ひよこ組と年少のクラスの子ども達は生き生きと活動しながら一つの物を作っていきました。さて何が出来たのかは作品展当日のお楽しみです。

また、今日は年中、年長児がサニーマートにお買い物にいきました。年中、年長児の混合5人グループを作り、1グループ100円で買える物を相談しながら選んでいました。

今年は幼稚園から買い物袋を持って行くので2円引きになることを頭に入れながら買い物をしていました。「91円のポテトチップスなら2円引いて89円まだ11円残るから」と言って11円のうまい棒を見つけたH君のグループ。「税込み102円だから2円引いてぴったり100円だ!」と言って買い物したMちゃんグループ。そして副園長が始めに「どうしても100円を超える時は貸してあげるよ。」と言っていたのを覚えていたAちゃんのグループは108円で沢山入ったお菓子を選び副園長に10円借りて買うことができました。

園に戻って今日の買い物について報告書を作ったのですがAちゃんのグループは借りた10円をどうしようかと考えていました。すると同じグループのH君が商品を作って売ってそのお金を返せばいいだろうと考えてダイヤモンドを作って10円で買ってもらいそのお金を報告書と一緒に副園長の所に持っていきました。

グループのリーダーはメンバーは誰と誰だったか、なにを買ったのか、おつりはいくらあったのか、などしっかり報告することが出来ていました。サニーマートに行って色々な商品を見て何処にどのように並んでいるのか見てきた子ども達は、買い物の仕方、計算する事、責任をもって報告する事など沢山の事を学びました。そしてお昼ご飯の後には園庭で年少、ひよこ組さんとグループを作ってそこでわけっこして(うまい棒は古森先生が包丁で人数分に切ってくれました。)皆で楽しくおやつパーティーをしてたべました。今日のお買い物ごっこが次の遊びへとつながっていくのだろうと今から楽しみにしています。

今日の給食は人参パン、子ども達に人気のシチューとバナナでした。

トラックバック
コメント (「もうすぐ作品展・サニーマートにお買い物 」ひまわり組 日野美雪 はコメントを受け付けていません。)