幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年11月9日 月曜日

今朝は雨が降ったりやんだり、薄暗い空が広がっていました。そんな天気にも少しの期待を持って、「長袖、長ズボン、靴で来たよ!」「お馬さん乗りに行きたいな!」と子どもたちは元気に登園してきました。ギリギリまで教師も行く気で準備していましたが、残念ながら乗馬センターでは雨が降っていること、馬場には水がたまっていることから、楽しみにしていた青コースの乗馬は12日(木)に延期になりました。

作品展が近づいてきて、作品づくりがどんどん活発になってきました。お絵描きコーナーでは、金曜に乗馬に言った年少児が、「茶色のお馬さんに乗ったんよ♪」と楽しそうに話しながら絵を描いていたり、絵の具で色遊びを楽しんだりしていました。木工コーナーで、ひよこぐみの子どもたちが一本のくぎを時間をかけて一生懸命打ち込んでいる姿にはすごいなと驚きました。

今日、ひまわりぐみの部屋では、女の子たちがどんぐりを紙で包んでねじってキャンディーをつくったり、絵を丸めておだんごやドーナツをつくったりしていました。作っているうちにどんどん楽しくなってきて、廃材にきれいに盛り付けたり、ジュースを用意する子がでてきたりしてパーティーのようになっていました。そして、「これほしいなー」と言うAちゃんにBちゃんが「お金がないと買えません」と言ったのをきっかけにお金をつくる子がでてきて、いつの間にか、「いらっしゃいませー!」とお店屋さんになっていました。お金といっても、廃材を切っただけのものや、それぞれが好きに作ったものだったのですが、次々と遊びが展開されていって、子どもたちの言動のやりとりを見ていると本当におもしろいなと思いました。年長さんのお店やさんももうすぐ開店するので、これから増々遊びが発展していくだろうと楽しみです。

今日の手作り給食は、胚芽パン、ポトフ、柿、牛乳でした。野菜たっぷりのポトフを何度もおかわりして、おいしく頂きました。

トラックバック
コメント (「お馬さん待っててね」 ひまわり組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)