幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月31日 土曜日

今日は月に一度のフリースクールがありました。今回は「スポーツの秋を楽しもう♪」ということで来て下さったお父さん、お母さん達も一緒に運動会の人気競技をしたり運動能力をしたり偏平足検査をするなど、身体を動かして楽しみました。まず会議室に集まって副園長の話を聞きました。足の裏の形成ができているとなぜ良いのかということを、年長児が稲刈りの日に作った稲木の三本足に例えて教わりました。ぞうりで生活していっぱい遊んでいると足の裏の形がよくなり、疲れなくなるのです。そんな話を聞いて子ども達は足型をとることを楽しみにしていました。次はみんなで運動会で踊った「ねえ うし うま♪」をお父さんお母さんと一緒に踊りました。手足をしっかし動かしてみんな元気いっぱいでした。防災ダックは踊る前に「地震の時は?」「ダック」「台風きたら?」「うさぎ」と言いながら、自分の命は自分で守ろうという約束をもう一度確かめました。

今回は一人ひとりに「スポーツの秋 うごいて はしって やってみよう★」という運動能力測定カードを配り、25メートル走・立ち幅跳び・ボール投げ・がまんくらべ・両足とびの記録を書き込んでいきました。足型スタンプも記念に持ち帰りました。

25メートル走では年少やプレ年少の子ども達はお母さんに隣を走ってもらったり、ゴールで待っていてもらったりして笑顔で走り抜けていました。おばあちゃんはお母さん達も裸足になって一緒に走ってくれました。

立ち幅跳びでも両足そろえて跳ぶことは少し難しかったようですが、一生懸命とんでいる姿がありました。

ボール投げでは年長のY君が19メートルというすごい記録が出たり、3歳児やひよこ組の子ども達も一生懸命投げていました。

がまんくらべは身体を両手で支えられるか時間を計るのですが「100までがんばれ!」などとたくさん応援してもらって頑張っていました。

土ふまずに形成をみる足型ではすでにきれいに土ふまずが形成されている子どもが多かったのですが、これからいっぱい草履で遊ぼうという課題がある子もいました。

両足とびでは何度も挑戦すると記録が伸びるのを楽しんでいました。

カードに自分の記録をかいて点数を見て、次はもっと早くなりたいと、保護者の方が熱くなっている場面も見られました。

 

その後全員で民謡四国めぐりを踊りました。なるこを一つもって年長児を先頭に子友達がそれぞれ円になると、続いてお母さんたちも入場しました。みんなで「やっちゃれ!」「ソレッ!」と掛け声も勇ましく踊っていました。全員で踊るとすごく楽しくて笑顔いっぱいでした。ウェーブを作る時は私もがんばれと心の中で思いながら後からくる気配を感じて待っていました。後ろに倒れてウェーブが出来た時、空を見上げるととてもきれいな青空ですごくうれしい気持ちになりました。その後子ども達の希望で全員リレーをしました。4つのグループに分かれてひよこ組から年長までみんなではしりました。お父さんやお母さんも走ってくれて最後はみんなでひとつになって応援しました。

今回は初めてスポーツテストをとりいれたフリースクールでしたが子ども達がすごく楽しんでくれて嬉しかったです。保護者のみなさんも参加して下さりありがとうごさいました。このテーマは今回の結果から来年一年後の子ども達の成長を確かめる意味で、来年度も取り入れたいと思っています、お楽しみに★

トラックバック
コメント (「フリースクール スポーツの秋を楽しもう!!」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)