幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月17日 土曜日

今日はまちにまった運動会でした。夏休みが明けてから今日まで子どもたちは一生懸命練習をがんばってきました。子どもたちは朝からやる気満々でバスの中でも「楽しみ!」「がんばる!」と友達と話している姿がみられ、一人一人とてもいい顔で登園して来ました。応援合戦では部屋でもたくさん練習してきたので今日はとても大きな声で応援することができていました。入場行進でも年少さん、ひよこさんも年長さん、年中さんに負けない位自分たちで堂々と行進することができました。

かけっこでは、年中さんは堂々と自分の名前を言うことができていました。年少さんも自分たちで名前をしっかり言うことができすっかりお兄さん、お姉さんになりました。1位になれなくてもみんなとてもいい笑顔で最後まで走りぬくことができました。ひよこ組さんも副園長に名前を呼んでもらい大きな声で返事をする姿はとても可愛いかったです。

踊り「僕らの運動会!」は年少さんが自分たちで作った旗を使ってとても可愛く踊っていました。年中さんの「ウキウキパレード」は三葉っぽく紙袋や新聞紙を使って自分たちの衣装を作り、やる気満々でかっこよく踊っていました。ひよこ組さんとぴよぴよさんは保護者の方々と一緒に踊りました。お父さん、お母さんと踊っている子どもたちは、私たちが見たことのない笑顔で楽しそうに踊っていました。

年長さんの「みんなでつくる組み体操」では、一人一人がやる気に満ちあふれていて、自信をもって演技を見せてくれました。自分たちで1つ1つ話し合って決めたポーズはとてもかっこよく形ができる度に拍手がたくさんおこり、子どもたちも満足そうでした。「民謡四国めぐり」では、なるこを上手に使って踊っている姿はとてもかっこよく、又何度も練習したウェーブが成功した時には保護者の方からあたたかい拍手をもらい、とても感動しました。そして、年長さん最後の見せ場、鼓笛隊は衣装に着替えた年長さんはとても輝いて見えました。一人一人が音をしっかり聞きながら自分たちのパートを精一杯演奏している姿はとてもかっこよく、この広い園庭全体に音楽が響きわたりみんなが息を飲んで聞き入っていました。この数週間でこんなに出来るようになった年長さんはとてもすごいと思います。

最後は年長さんのリレーでした。クラスが1つにまとまってバトンを繋いでいる姿は、とても輝いていました。午前中に悔しい思いをしたきりん組さんは、午後が始まる前に副園長と作戦会議をしました。毎回4位でしかも1周遅れるきりん組の最終走者のA君はいつも誰かの先生と走っていました。それがとても悔しかったのです。結局「3位になろう。そのためにみんなも少しずつ速く走ろう」と約束しました。結果は4位でしたが、1周遅れなしの4位でまずはA君の悔しい思いは届き、みんな大きな拍手で喜んでくれました。

今日の運動会で子どもたちの成長を感じることができたと思います。教師の手を借りず、子どもたちだけで作った運動会は欠席する子ゼロで、とてもいい運動会になりました。ひよこ組の子も9月から来ている子もいますが、お母さん、お父さんから離れて演技をすることができました。まだまだこれからの園生活で成長していく姿を見られるのが楽しみです。今日は子どもたちをたくさん褒めてあげて下さい。

 

 

 

トラックバック
コメント (「みんなで作る運動会♪」         ひよこ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)