幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月9日 金曜日

今日も晴天に恵まれ、子どもたちは元気いっぱいの声で挨拶を交わしながら登園してきました。
昨日の赤コースに引き続き、今日は青コースの総練習ということで、たくさんのテントが張られている園庭を見た子どもたちは、「今日は青コースが踊るんやね!」「僕たちがするんよ!」と嬉しそうに話していました。

全クラスが集まり、副園長の話が始まると、少しずつ子どもたちの表情に緊張感がみられました。

赤コースの子どもたちからの応援を受けながら、青コースの子どもたちは張り切ってオープニングを踊ると、次は何かな、あっちに並ぶよ、など自分たちで考えながら動いていました。

開会式では、「今日は昨日とも少し違っているんだけど、何が違うかな?」という副園長の問いかけに、年中児からは「テントがいっぱい!」「アーチがある!」「あれもなかった!」と答えていました。

また、年長児は「遊ぶ場所がなくなった!」という答えもあり、笑いが起きる場面もありました。

競技が始まると、年中児の力強いかけっこに盛り上がり、良いスタートを切ることができました。
年少の踊りでは、「今日は先生は一緒に踊らないよ。」の放送を聞いて、「えっ!?」と一瞬目を丸くする子もいましたが、毎日一生懸命に練習をしてきたので、自信をもって踊ることができていました。

本番では教師が近くにいなくても笑顔で旗を大きく振りながら踊れるように残りの数日で仕上げていきたいと思います。

今年の子どもたちは、どの学年の踊りも覚えているようで、曲がかかると、自然と体が動いて周囲で楽しく踊る姿がありました。

周りで赤コースさんが踊るのをみて、負けじと笑顔で踊るの青コースの子どもたちは、いつもよりかっこよく、まだ競技中になると「わっしょい!わっしょい!」と周りで応援する子どもたちの雰囲気もとても良いなと思いました。

1日1日と子どもたちの運動会に向けての表情が変わってきているのがわかります。子どもたちの思いに応えていきたいと思います。

トラックバック
コメント (青コース 総練習 ちゅうりっぷ組 堀井美穂 はコメントを受け付けていません)