幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月9日 木曜日

朝から、ポツポツ降っていた雨から、突然の豪雨に変わり、園庭で遊んでいた子ども達は少し驚いていたようでしたが、テントから落ちてくる大量の水をバケツに入れて”ポンポン”という音を楽しんでいました。一方、室内では各クラスで廃材遊びやお絵描き、折り紙や粘土遊びをして外の”ゴー”という雨の音を気にすることなく遊んでいました。そんな中で気が付くと、年長児がテラスで育てている朝顔に水をやっていました。それを見た副園長が「雨の日だけど、お水あげるの?だったら雨の水をあげたらいいよ。」と、その子達に話し掛けていました。それを聞いた子ども達は、雨どいのパイプから流れ出している雨水をカップで汲み、ジョロをいっぱいにして水やりを続けていました。大雨だったので、パイプからは勢いよく雨水が流れてきて、水たまりができ渦巻いていました。それに気付いたAちゃんが「何か、川になっとるね。」と言いました。それを聞いた他の子ども達が「船を作って浮かべてみよう!!」と廃材箱の中から、水に濡れても大丈夫な素材を探してきて、様々な大きさのカップを重ね合わせて一人ひとりが船を作りました。完成すると、早速水たまりにそっと浮かべました。しかし、パイプから勢いよく渦巻いて流れてくる水は、船にぶつかっていきました。「わぁー!!船が沈むー!!」と、パイプの下を船が通るたびに、「キャーキャー」と大騒ぎしながら楽しんでいました。遊んだ後は、作った船を「また使うけん、乾かしとこ。」と新聞の上に並べていました。

1時間程降った雨が突然止み、日差しが出てきた園庭には、大きくて長い川がいくつもできていました。子ども達は見つけて、またまた大騒ぎ!!雨の日も、様々な発見がありました。

 

昨日に続いて、今日も園児募集説明会がありました。大雨にも関わらず、たくさんの方が来園して下さいました。室内での活動が主でしたが、クラスに入り園児たちが小さい子に折り紙のプレゼントをしたり、廃材で遊んだりしていました。説明会では、話しをよく聞いて下さり、子ども達もとても落ち着いて遊んでいました。副園長手作りの【☆七夕そうめん☆】も、みなさん残さず食べて下さり、おかわりもして下さっていました。中には、最後にそうめんのつゆまで飲み干して、ピカピカになったお皿を見せてくれる幼児もいました。とても家庭的でいい雰囲気な説明会となりました。本日は雨の中、見学に来て頂きありがとうございました。また園に遊びにお越しください。お待ちしております。

今日の手作り給食は、 ☆胚芽米・鶏のから揚げ・ひじきの煮物・コーンサラダ・バナナでした。調理室からいい匂いがするので、お昼の手作り給食を楽しみにしていました。次々に「おかわり♪」と、お皿をピカピカにしておかわりをし、どの学年も鍋は空っぽになりました。

〈本日の健康状態〉風邪をひいている子が数名います。手洗い・うがい・規則正しい生活を心がけて下さい。

トラックバック
コメント (「雨の日も、楽しい遊びを見つけたよ♪」  くま組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)