幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年6月22日 月曜日

今日から自由参観と春の作品展が始まりました。子ども達は梅雨の晴れ間の中、体をおもいきり動かしてリレーをしたり、踊りをしたりして楽しむ姿が多く見られました。又、砂場では、年少すみれ組のRちゃんが年長児や年中児に交じって川作りを始めていました。今までは、友達の遊びを見ていることが多かったRちゃんがこんなにも生き生きとして川作りをするなんて私もとても嬉しくなり「すごいねRちゃん」と声を掛けました。すると、笑顔いっぱいで「うん」と答えてくれました。

らいおん組では、みんなで七夕飾り作りをしました。折り紙や包装紙を利用して輪飾りや貝つなぎ等の飾りを作ったり、紙皿に好きな絵を描いてお皿のまわりに花びらのように飾りを付けたりして一人ひとりが工夫する姿が見られました。同じテーブルに5,6人が座っていましたがみんなが同じ物を作るのではなくそれぞれが工夫しながら作ったり、友達が作っている姿をみて「その輪飾りとこれを一緒につなげよう」と協力し合ったりして目的を持ちながら遊びを進める様子があちらこちらで見られました。この飾り作りは、今日だけではなく明日からも遊びの中で進められるよう環境を用意しています。それを7月2日の高島屋のちびっこ七夕まつりで大きな笹に飾ることを子ども達と期待しながら楽しく準備したいと思います。

 

作品展示は、3階ホールと会議室で行っています。今までと違い会議室には、年長児の作品と絵を展示しております。副園長からアドバイスをもらい、展示の仕方も例年とは、違っていますので是非、ご覧になって下さい。素敵な作品や絵が沢山あります。

今日の健康情報・・・・体調を崩し風邪をひいている子がおります。手洗い、うがいをしっかりして水分補を細目にしましょう。

トラックバック
コメント (「今日から自由参観日」  らいおん組  山田美和 はコメントを受け付けていません)