幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年6月14日 日曜日

雨が降ることが多かった今週ですが、室内でもぴよぴよさん達は笑顔いっぱい遊んでいました。以前広告をビリビリにやぶって「長いね」「小さい」と自分達がやぶった広告で存分に遊んだ子ども達に新聞紙を渡すと、すぐに「ちょうだい」と集まってきました。慎重に長くやぶったAくんは「見て見てヘビ」とにっこり笑いました。そんな様子を見てBくんも座り込んで小さく小さく破っていました。又Cちゃんは手を広げてビリビリと大胆に破っていました。小さく破って散らばっている新聞紙を保育士が集めて「それ」と上からまくと「キャー」と大歓声をあげて、ぴょんぴょん大喜びしながら落ちてくる新聞紙を手を広げてキャッチしようとしたり、頭を持っていったりしていました。

そして楽しくなり、今度は自分達で「いくよ」と言いながら小さな声で新聞紙を集めて舞うように投げ始めました。保育士と同じように投げたかったDくんは少しでも高いところに・・・とジャンプをして投げる姿が見られました。たくさん投げた後はそれが布団になりその上でごろごろ寝転がっている子、牛乳パックにつめて牛乳を作る子、落ちている新聞紙をぎゅっぎゅっと集めてボールにする子など様々な遊びに広がっていきました。一人の子がし始めると回りに何人も集まってきて「見て」と得意気に見せてくれました。作ったボールを「それ」と前に投げたつもりのEくんですが、なぜか後ろに行きます。不思議そうに何度も投げるうちに前に飛ぶようになり嬉しそうでした。またそれをお団子に見立てて積み木の上にたくさん並べる子もいました。子ども達の色んな発想に驚かされます。

トラックバック
コメント (「雨の日も楽しいよ」  ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)