幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年6月11日 木曜日

昨日は天気に恵まれ好天の中でじゃがいも堀りができました。今日は昨日の天気とはうって変わって雨になりましたが子どもたちは元気な笑顔で「おはよう!」と登園して来る姿がありました。バスの中で「昨日のじゃがいもとたまねぎ食べた?」と聞くと「まだ食べてないよ。今日カレーに入れて食べる!」ととても楽しみにしている様子でした。「ポテトチップスにして食べた!」と言う子もいて「ポテトチップスいいね!」など、子どもたち同士で話している姿がありました。

今日、ひよこ組が育てているカタツムリが卵を産んでいることに気がつきました。教師がひよこ組の子ども達に教えると、「本当だー!すごーい!」と大騒ぎになりました。カタツムリの卵のことを知るために図書館へみんなで行くことにしました。みんなカタツムリの卵について話を聞いたり、卵の写真を見ると「同じ!これだ!」と夢中になって見ていました。カタツムリのうんちのページを見つけて、食べる物にによって色が変わることを知ったひよこ組の子たちは、カゴの中のうんちをよく見ていました。そして、オレンジ色のうんちを見つけて「これはかぼちゃの色だよ!」と教えてくれました。その後、赤ちゃんが大きくなるようにみんなでえさを切ってあげていました。まだ、産まれたばかりのカタツムリも、大きいカタツムリもひよこ組にいるのですが、子ども達は赤ちゃんには食べやすいように小さく切ってあげている姿や、大きなカタツムリはたくさん食べられるように大きく切ってあげている姿があり、子ども達が考えながら切っている姿は、お兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。これからカタツムリが産まれるまで子ども達とたくさん観察をしていこうと思います。

今日は歯科検診でした。みんなしっかり大きな声で自分の名前を言ったり、お礼を言ったりしてさすが三葉の子だなと思いました。ぴよぴよさんは少し泣いてしまう子もいましたが、しっかり受けることができていました。

今日の給食はメニューのように子ども達の大好物の献立でした。子どもたちは「おいしいね!」と言いながら何回も何回もおかわりをして、ピカピカになったお皿を見せに来てくれました。嫌いな物、苦手な物も少しずつ食べられるようになってほしいなと思います。

<健康情報>

耳下腺炎…1名

 

 

トラックバック
コメント (「カタツムリに卵が産まれたよ!」         ひよこ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)