幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年6月4日 木曜日

昨日、外で遊べなかった子どもたちは、「今日は外で遊べるね。」「砂場で山を作ろうよ!」と嬉しそうに登園してきました。

そんななか空からブルルルル…と音が聞こえてきて年少児が「おーい!!」とヘリコプターに手を振っていました。「ヘリコプターいるね。」と教師も空を見上げると雲一つない、一面青空でした。「空きれいだね。」と声をかけると年少児も気づいて「雲ないね。」と言っていました。そのやりとりを聞いていろいろな学年の子がいつのまにか空を見上げていました。Hちゃんはカバンを背負ったままだったのですがテラス前で草履を脱ぎながら「♪青い空に絵を描こう」と口ずさみお部屋に向かいました。自分の見た景色と歌詞がつながったんだなと思いながら、楽しそうに鼻歌を歌うHちゃんを見送りました。

テレビ視聴では幼児教育番組の「ミミクリーズ」という番組を見ました。その中の「そっクリー」というコーナーを見た子どもたちは、形の似たものを探すことに夢中です。この前ブログで紹介したとりのうんちとさくらの実の色もそうです。今日も。トマトのリリコを観察していると黄色の花がいくつも咲いていて子どもたちは大喜びしていました。ところが、葉っぱをかきわけ茎の根元を見ると雑草がたくさん生えているではありませんか!「あー!!」と気づいて草抜きをしているとふわふわの根っこがたくさんついていました。それを見て「くもの巣みたいだね。」とAちゃんがぽつりと言いました。

駐車場の畑に水やりに行くと、タチアオイの花弁が落ちているのを見つけ「泳ぎよるぽにょみたいやね。」とRくんが言いました。教師や大人が思いつかないような発想がたくさん出てきて、子どもたちと話しているととても楽しくなります。子どもたちのつぶやきや会話に耳を傾けイメージをどんどん広げたり、様々な知識をつないだりできるように、共感し、一人ひとりの思いを受け止めていきたいです。

今日は赤コースが手作り給食でした。・胚芽米・納豆揚げ・切干大根・春雨サラダ・キャベツの即席漬け・りんごです。お昼前から納豆揚げのいい匂いが園内に広がりみんな給食を楽しみにしていました。納豆が苦手な子も一口食べると、独特のねばねばがなく「おいしい!」と嬉しそうに完食する姿が見られました。暑い中、子どもたちのためにおいしい料理を作ってくださった副園長や調理師さんに感謝していただきました。

《今日の健康情報》

嘔吐下痢1名

手洗い・うがいをしっかりしましょう!

 

トラックバック
コメント (「そっくり!!」          ぱんだ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)