幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年5月28日 木曜日

今日も園庭では、「コーンコーン」という軽快な音が響いています。時々、ブログでも登場している「ひしゃくゴルフ」ならぬ「ひしゃくホッケー」の音です。アルミのひしゃくは、毎日遊んで、そして遊び込んでくぼんでつぶれて、柄が取れて壊れてしまいましたがプラスティックのひしゃくは健在で今日、新しく追加して全部で12本になりました。早速、登園してきたらいおん組のK君は、「新しいのがある」と目を輝かせて言うと走って部屋に行き、カバンを片付けていました。この12本のひしゃくを手に6人ずつ2コートに分かれてゲームが始まりました。自分達が作ったルールを守りながらゴールが決まると「イェーイ」と喜ぶ声が朝の園庭に響いていました。今日は、「今のは、ゴールアウト」などと高度なルールも生まれ、どんどんルールも複雑化しています。毎日している、U君やR君は、パス&ランの技もみられ技術も向上し、その姿は、まさに大人のゲームです。いつか、クラス対抗のひしゃくホッケー大会が行われるのではないかと密かに期待している私です。

副園長が手にしたひしゃくから、ヒントをもらい子ども達の遊びは日々、進化しています。その遊びを一緒にすることで毎日感動的な発見もあります。明日も楽しい子どもの動きや表現探しをしたいと思います。

らいおん組は、ケアフル土居田を訪問し、おじいちゃんやおばあちゃんと楽しく交流しました。新しく移転した施設でのはじめての交流で少し緊張していた子ども達ですが、「握手でこんにちは」や「あんたがたどこさ」の触れ合い遊びをすることで子ども達の表情も笑顔いっぱいになりました。次回からの交流では、もっともっとおじいちゃんやおばあちゃんと触れ合って今以上に楽しい内容も考えていこうと話し合いました。

 

欠席者は、体調不良の子が数名います。暑くなると寝冷えなど体調不良を訴える子も増えてきます。ご注意下さい。

本日の給食のメニューは、胚芽米、厚揚げステーキの野菜あんかけ、じゃが芋の煮物、びわでした。

トラックバック
コメント (「子ども達の遊びは、工夫がいっぱい!」  らいおん組 山田美和 はコメントを受け付けていません)