幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年5月15日 金曜日

今日は、朝から明日のミニ運動会に向けて準備を始めました。園庭では、朝早くから来ているりす組のR君とT君がいつものように三輪車に乗って遊んでいました。すると副園長が「ちょっとおねがーい」と2人を呼びました。そして、三輪車をこいでやって来た2人の自転車の後ろにイチゴが植えてあるプランターをよいしょっと乗せました。最初は、倒れないよう副園長が後ろをおさえて運んでいましたが、2回目からは倒れないことが分かったので手を離すと落ちないようにスピードを調節して上手に運んでいきました。さらに大きなプランターを乗せると片足で地面を蹴り、もう片方の足でペダルをまわして、Uターンする姿には驚きました。最初は2人だった運び屋さんも少しづつ増えていきました。この小さな運び屋さん達のお陰でイチゴのプランターは移動でき、ミニ運動会の準備も本当に早く終えることができました。

そして、今日は三葉幼稚園43才のお誕生日でした。副園長からそのことを聞いた子ども達は、「すごーい」と言いながら下から上まで、まじまじと園舎を眺めていました。そこで、ぞう組で大きな勲章を作ることにしました。自分達で、たくさんある包装紙の中から2つの色を選んで折っていきました。そしてアーチに飾りました。また、バスから降りてきた子ども達がアーチの前で立ち止まり、「きょうは、みつばようちえんのおたんじょうびです。43才になりました。おめでとう」と副園長の書いたメッセージを読みながら、A君は「えっ!43才なんや。すごーい」僕のお母さんの方が大きいんやとびっくりしていました。「お母さんは46歳だった」と言っていました。そしてお昼ご飯は、ぞう組とらいおん組は、幼稚園の誕生日を祝って一緒にテラスで食べました。すると「6さいやけん、7、8、9、10…」と指を折って数えて何才離れているか考えたり、「先生何才?」「先生よりも年上やね」、「俺のお母さんより年上や」と皆でお祝いすることが出来ました。また、その後はたくさん収穫できたビワとイチゴを食べました。

明日は雨かもしれない…と心配になったので「雨よあっちいけー」という副園長のかけ声に合わせて、「オー!」と子ども達と空に向かってたくさんのパワーを送りました。それからお部屋に戻り、子ども達と一緒に「「あーしたてんきになーれ」と願いを込めて、てるてるぼうずを作りお空にお願いしました。

明日のミニ運動会では、入園して、進級して1ヶ月の子ども達の成長した姿、頑張っている姿、幼稚園生活を楽しんでいる姿を楽しみにしていて下さい。また保護者の方と一緒に踊ることも子ども達はとっても楽しみにしています。

≪本日の健康情報≫     感染症、伝染病はでておりません。

お知せら

明日のミニ運動会は、午前中雨の予報が出ておりますので、時間を変更して行います。

10時までに雨が止んだ場合は

青コースは10時45分集合、11時開始。

赤コースは13時30分集合、13時45分開始に致します。

10時までに万一止まなかった場合は

青コースは11時45分集合、12時開始。

赤コースは14時30分集合、14時45分開始を考えておりますがその場合はかんたんメールを流します。

トラックバック
コメント (「43さいのおたんじょうび」    ぞう組 水木良美 はコメントを受け付けていません)