幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年5月8日 金曜日

5月に入り長袖から半袖に衣替えをしている子ども達が多くみられるようになりました。園庭のビワの実も少しずつ色づいてきたりイチゴも熟して、毎日何個も収穫したりと植物も元気いっぱい育っています。三葉幼稚園ではなんでも少ししかないものはみんなで分けます。イチゴも勿論一個でもみんなで分けて食べています。その小さなイチゴの一口が食べるととにかくおいしくてみんな笑顔になるのです。

 

今日がもうすぐ母の日ということで浸し染めを使ってプレゼント作りをしました。ハサミで切り目を入れて花弁を作って自分で広告で作った剣につけました。中には広告を細く切ってネックレスにしたりリボンのようにジャバラ折りにして頭につける飾りを作ったりする子もいました。

今日は青コースが手作り給食でした、昨日子どもの日のメニューの料理を赤コースが食べたことを聞いていたので子ども達と楽しみにしていました。配膳していると子ども達は「こいのぼりだ!」「うろこがついている!」「二匹もいる!}と大喜びでした。この「こいのぼりランチ」は調理師さんが心をこめて縦半分に切ったウインナーの背にうろこの切り目と目と目玉を包丁でいれて作ってくれたものでした。ウインナーは湯がくと入れた切り目が広がって立体的なこいのぼりになりました。子どもの日ということで考えてくれたランチを子ども達は笑顔いっぱいで食べていました。子ども達はいつも色んな所で色んな人から愛情を受けて生活しています。そのことを子どもと一緒に喜び感謝していきたいと思います。又子ども達が自ら進んで活動し様々な経験をしていけるようになんでも準備するのではなく、子ども自身が工夫し考える環境を作っていきたいと思います。

≪本日の健康情報≫  感染症・伝染病は出でおりません。

トラックバック
コメント (「こいのぼりランチ」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)