幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年4月17日 金曜日

くま組さんの子どもから副園長が虫眼鏡を持っていて、借りられることを聞いたT君は、「虫眼鏡を借りたい。アリが見たい」と言って副園長の所に行きました。すると、拡大鏡を手渡しながら副園長が使い方や、真ん中を持たないことなどを教えてくれました。T君は、とっても嬉しそうに虫眼鏡で覗きながらアリ探しを始めました。教師が「Tくーん」と呼ぶと虫眼鏡をしたまま振り返り「わぁーおっきーい」と虫眼鏡の向こうの拡大された教師の顔に大笑いしていました。

アリがどこにいるのかを知っている子ども達は、テラスの所へ行き小さな穴から出てくるアリをずーっと見ていました。そして、この穴の中はどんなふうになっているんだろうと気になり始めた子ども達は図書館へ行って調べることにしました。足が6本あることや色々な種類があることが分かりますます興味を持ち、「お部屋でアリを飼いたい」と誰からともなく言って飼うことに決めて教師のところにやって来ました。さて、どのようにして飼わせようか考えた教師は“アリキット”があったことを思い出しそれを使って子ども達と一緒に観察することにしました。ところが、アリが小さすぎて穴を作る姿が見れないことが分かり「大きいアリを見つけたら……」と相談がまとまり来週は、大きなアリを見つけに行くことになりました。また、副園長にも砂糖を入れると、穴に持ち帰るというアドバイスをもらったので、月曜日から子ども達と一緒に観察していきたいと思います。

また園庭のままごとコーナーでは、駐車場の所に生えている竹の子を採って来て遊んでいました。そこにやって来た副園長が竹の子の皮を使って花瓶を作ったりお皿にしたりして楽しそうに遊び始めました。そして花を飾ったことでテーブルは素敵になっていました。また切り方によってお皿になったり、コップになったりする竹の子に大喜びの子ども達でした。

今日は、青コースが手作り給食でした。メニューは竹の子ごはん・肉じゃが・野菜のてんぷら・コーンサラダ・バナナでした。どの子もたくさん食べて「おいし?」とおかわりしていました。竹の子ごはんも大人気でした。

トラックバック
コメント (「アリの巣ってどんなの?」       ぞう組 水木良美 はコメントを受け付けていません)