幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年4月14日 火曜日

新学期が始まり、2日目の今日は、「雨」も一休み。 少しだけ、お日様が顔を出してくれました。

園庭では、砂場、ままごと、泥団子作りなどそれぞれの遊びのコーナーで色々な帽子の子ども達が集まって遊んでいてとてもにぎやかで活気があり、早くも三葉っ子パワーを感じました。

そんな中、園庭に「アブラハムやエビカニクス」などなじみのある曲が流れると、次々とあちらこちらから子ども達が集まってきました。

年少さん達に踊りが分かるように 前に立って自信たっぷりに踊る年長さんの姿は、「さすがだなあ」と思いました。

「クラスの先生のところにあつまれ?」と言う副園長の声を聞いて年少さん達も皆、自分のクラスの先生のところに集まってきました。

あっという間に自分のクラスの帽子の色のところに集まってくるので本当に驚きました。

やっぱり皆でするのは楽しいのです。お引越しゲームが始まると、ひよこぐみのSちゃんも「私も行かなくちゃ」と言わんばかりに自分で靴を履き、お姉ちゃん達の中に入っていきました。それを見たY君も「行く」と言って大きい組さんの仲間入りをしていました。

「気持ちは大きい組さん」のひよこ組さん達を見て頼もしくもあり、ほのぼのとした温かい気持ちになりました。

 

新入園児さん達がニコニコなのはもちろん、年長さん達の笑顔も負けていません。副園長の声にあわせて、担任の先生がお引越しをする姿を見て、ニコニコと先生の姿を目で追い、その後、満面の笑みで先生のところにお引越ししていく年長さんの表情は、とても可愛らしく輝いていました。あまりに楽しそうに踊ったりお引越しゲームをしたりする子ども達を見て楽しくなってきた副園長は、皆に、「ごほうびだよ」と言って、おやつをくれました。家で食べる時は、あっという間に食べてしまうだろう一枚のビスコをとても大事そうに長い時間かけて食べていました。

これもまた「みんなのパワー」なのですね。

おやつを食べたら「給食もちゃんと食べようね」と副園長と約束した子どもたち。

年少さんのお部屋を回って行った副園長が「年少さんとは思えない」 と言う程、皆ちゃんと座って美味しそうに給食を食べていました。

明日は、初めてのお家の方の手作りのお弁当の日です。

毎日一つずつ楽しい心のお土産を持って帰ってもらえるよう、明日もまた子ども達と楽しいことを見つけていきたいなと思います。

 

 

トラックバック
コメント (皆で集まると楽しいな           ひよこ組  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)