幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年4月10日 金曜日

今日は平成27年度、、三葉幼稚園、入園式でした。外は朝からあいにくの雨でしたが、新しい制服、新しい帽子をかぶってアーチをくぐっている子ども達は、目をキラキラと輝かせていました。これから始まる幼稚園の生活に期待を持った表情、だけど、ちょっぴり不安げな表情も・・・。みんな様々な思いを胸に抱いて登園してきてくれたのだと感じました。

保育室に入ると、恥ずかしそうに「おはようございます」と挨拶したり、肩にワッペンをつけてもらうと嬉しそうにワッペンを触ったり、体を揺らして交通安全の鈴を鳴らしたりしている姿がとても微笑ましく思われました。保護者と一緒に所持品の始末をしながら「このマークやね」「通園バッグはこっちで、上靴袋がこっちやね」など確認しながら自分で所持品を片付ける姿も見られました。そしていよいよホールへ移動です。保護者から離れられる幼児は並んで自分たちでホールに移動するようにしたところ、ほとんどの幼児が友達と手をつないで、しっかり歩いて行くことが出来ました。初めて参加する式に、少し緊張している様子でしたが、教師と手遊びをしている間に緊張もとけていました。「ちゅうりっぷぐみさーん!」「ひまわりぐみさんー!」と、副園長が元気よく声をかけると、負けないぐらいの元気な声で「はーーい!」と返事をすることが出来ていました。また、担任紹介では、教師のつけた名札を使って「何組かな??」とクイズ形式で副園長が紹介してくれたことで、子ども達は口々に「さくら!たんぽぽ!」と楽しく話を聞いてしっかりと答えていました。

入園式の途中に、在園児からお祝いの言葉や、踊りのプレゼントがありました。始めは目を丸くしていた子ども達も、リズムに乗って体を揺らしたり、「あそこにおるよ!」と姉の姿を見つけて手を振ったりと楽しんで踊りを見ていました。

入園式後は、お部屋で新しくもらったシール帳に、保護者の方と一緒にシールを貼りました。4月のイラストは赤ずきんちゃんです。そのイラストを見たAちゃんは「かわいい!」と嬉しそうに眺めていました。また、お土産袋の赤ずきんちゃんに気付くと「一緒や!」と、とびきりの笑顔を見せてくれました。

月曜日からみんなでたくさん遊ぼうね。私もまだまだ未熟ですが、子ども達と一緒に成長していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

トラックバック
コメント (「ワクワクの入園式★」    さくら組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)