幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月18日 水曜日

昨日立派に卒園式を終えた年長児達ですが、今日から自由登園という形で幼稚園にやって来ました。幼稚園が大好きな年長児達はいつにも増して元気いっぱい挨拶をしてほとんどの子どもが登園して来ました。バスの中でも年長児達は「後2回幼稚園にきて遊べるよ」と年中児、年少児に話していました。年長児達は戸外でも、つりかんをしたり、ビックボスをみんなで登ったり、サッカーをしたりとみんな思い思いの遊びを友達と楽しんでいる姿がたくさん見られました。年長児が自由に幼稚園に来られるのも後1日です。子ども達の喜々として遊ぶ姿を見ていると、まだまだ幼稚園児でいて欲しい気持ちになります。

さて、年長児達ですが今日どうしてもしておきたいことがありました。先週卒園式に素敵なお花を頂いた合歓の木さんに、お礼をしたらどうかと副園長から提案してもらった年長児は、先週からプレゼントを作っていたのでした。そして、今日副園長の計らいで年長児全員が合歓の木さんにプレゼントを届けることができるようになりました。合歓の木では施設長さんが出迎えて下さり、デイケアーの方の部屋に入れて頂きました。子ども達が考えた手紙の内容は「お花ありがとうございました。皆さんに会えて幸せでした。小学校でも頑張ります。」と書かれていて、お年寄りの方にとても喜んで頂きました。年中から2年間の交流を通してたくさん心を育てて頂いたことに感謝しています。

ひよこ組のT君とH君が登園してくると、門の所に「卒園おめでとう」のアーチがあるのを見つけ、2人で見上げて「わあ。すごい」とぼそっとつぶやいていました。自分たちが折った花も貼ってあるので、子ども達も嬉しそうにアーチをくぐって部屋まで行っていました。

そして今日たんぽぽ組では、もうすぐ年中さんになるので、1年間使ったお道具箱の整理をしました。4月に入園した時にはピカピカだったお道具箱もいつの間にか自分が描いた絵でいっぱいになっていたり、新品だったパステルも好きな色は残り少なくなっていたりと、1年間の子ども達の活動ぶりがうかがえました。今日から午前保育となり、各クラスで活動するのも後2日になりました。クラスのみんなとたくさん遊んで、もうすぐ大きい組になるんだという意識を高め、次入園してくる友達に何でも教えてあげられるお兄さん、お姉さんになってほしいなと思います。一方年長さんは、昨日の卒園式から1日たっただけなのに心も体もしっかり大きくなったように思えました。4月8日の入学式はどんな小学生として出席するのか、とても楽しみです。

トラックバック
コメント (「だいすきな三葉幼稚園」           たんぽぽ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)