幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月16日 月曜日

今日は、ひよこ組、年少、年中組と年長さんとのお別れ会でした。先週から、子ども達はお部屋に飾りをつけたり、踊りで使うポンポン作りをしたりしてお別れ会をすることを楽しみに準備していました。今日、初めて年少、年中児も3Fホールにあがって卒園式の練習に参加しました。明日の卒園式に参加できない子ども達と年長児の事実上の卒園式です。司会の先生が、「起立」と言うと小さい組の子ども達も真似をして立ったり、礼をしたりとてもお行儀がよく感心しました。証書渡しでは、大好きなお姉ちゃんが通ると嬉しくて手を振り、目を輝かせて見ていました。きみとぼくのラララを年長さんが歌い始めると、子ども達も年長さんに合わせるように、自然に揺れていました。年少、年中児の歌のプレゼントは「おひさまになりたい」です。歌っている時に、ひよこ組のRちゃんが横の友達に「大きくよ!」と言って一生懸命に歌っている姿がとても可愛く思いました。

卒園式の後は、お別れ会です。みんなで運動会で踊ったサンサンダンスは、「イェーイ」と掛け声がどんどん大きくなり、小さい組から大きい組まで楽しんでいました。年少児からは、発表会で歌った「たのしいね」の曲で、子ども達と考えた手遊びをしました。手を合わせる時は、みんなが笑顔になっていました。年中児からは、「ソレソレソレソレ祭だ祭り」の踊りのプレゼントをしました。手作りのポンポンを持って元気いっぱい踊る子ども達を見て、年長児も「かっこいい」と叫んでいました。

踊りが終わった後は、朝から楽しみにしていた、会食です。朝から、「いいにおいがするねー」と話していた子ども達。年長さんは、隣に座ってる年少、ひよこ組さんに「おいしいね」と話しながら楽しそうに食べていました。切り干し大根が大好きな子ども達は、「これ、好きなんよ!」と言っておかわりしていました。

食事の後は、ひよこ組、年少、年中組が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。年中さんが作ったカードを見て、「字が上手やね」「かわいい」と年長さんが言ってくれるので、子ども達は、とても嬉しそうでした。年少、ひよこ組からは、ペンダントをプレゼントしました。渡したい年長児が決まっている子は、すぐに前に立って首にかけてあげていました。年長さんからお礼に「はじめのいっぽ」の歌を歌ってもらうと子ども達は、かっこいい年長さんの姿を真剣に見ていました。明日で年長さんは、卒園します。年長児達が幼稚園児としての最後の時間を心から笑顔で卒園できるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「年長さん、ありがとう」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)