幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月5日 木曜日

昨日のことですが年長組さんと年少組さんで一緒にお弁当を食べました。すみれ組はくま組に壁面を作ってもらったので、そのお礼を込めて子ども達が部屋に誘いに行きました。「こびとのくつやを作ってくれてありがとう。 一緒にご飯を食べたいな。すみれ組に来てください」と言うと「はーーい!」と嬉しそうに返事をしてくれたくま組の子ども達はさすが年長さん。くま組さんの机もみんなで運んでくれました。食べる前に、もう年長さんが幼稚園に来るのはあと9日で、もうすぐ卒園式があることを話しました。この一年、すみれ組は生活の中で年長さんとかかわる時間がたくさんありました。階段で降りる時は優しく声を掛けてもらったり、給食を運ぶ時は道をあけてもらったり・・・時には片付けをしている時に「大丈夫?}と心配してくれる姿もありました。そんなことを思いながら食事をしました。すみれ組の子ども達は作ってもらった壁面が大好きで毎日指をさしながら話をしてる姿が見られ、そしてもうすぐ年中組になれるのを楽しみにしています。あと少しですが、年長さんとの思い出を作っていきたいなと思います。

今日は少し風も強かったのですが、年少、プレ年少で屋外遊ぎ場に散歩に行きました。歩くスピードも速くなっていていつの間にかお兄さん、お姉さんになったんだと思います。遊ぎ場に着くと大きな水たまりや自動車がとありました。水たまりや自動車に気をつけることを話してから遊び始めると水たまりをよけて通っているのをみてかわいいなと思いました。子ども達には、やはり築山が人気で裸足になって登ってコロコロ転がって楽しんでいました。ジェットコースターのような滑り台は順番待ちをする程にぎわっていました。

園へ帰るとおいしい手作り給食が待っていました。今日のメニューは「ご飯・サラダ・ひじき・豆腐ハンバーグ・お団子」でした。ピンクと緑のお団子をみてAちゃんは「春がきたね!」と嬉しそうに話していました。おかわりをたくさんした後は自分たちで部屋の掃除をしました。ピカピカになった部屋で降園前にじゃんけん列車をしました。じゃんけんの勝ち負けを覚えて負けると悔しがっている子もいましたが、先頭の友達を応援しながら楽しい時間を過ごしました。

今日は年中が生石農園にじゃがいも芋植えに行きました。バスが出発する前に副園長から「大きくなあれ♪「と声を掛けてきてねと話をしてもらった子ども達は先日切って灰をつけていた種芋を芽が上に伸びていきやすいように切った面を下にして土の中に置きました。そして優しく声を掛けると「大きくなあれ♪」と嬉しそうに言っていました。「大きくなあれ♪」だけでなく「おいしくなあれ♪」と言い出した子ども達を見てさすがだな・・・と思うと同時に少し笑ってしまいました。園に帰り副園長に報告すると「ありがとう」「おつかれさま」と声をかけてもらい、満足した表情の子ども達でいした。

今日は最後のこあら保育がありました。みんな好きな遊びを見つけて遊ぶことが出来るようになりました。3学期から始まった一人登園では滑り台や砂場で在園児と一緒に楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

4月からの入園を心待ちにしています。

トラックバック
コメント (「もうすぐ年中さん!」 すみれ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)