幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年2月6日 金曜日

今朝は、お日さまの光がとても気持ちよく「早くお外に行って遊ぼう」と張り切って荷物を片付けていた時のこと・・・・・

ふとお日さまの光が当たる窓ガラスを見ると・・・何と言うことでしょう!光が当たって汚れていることに気がつきました。

「まあ大変!」と言って急いで窓ガラスを拭き始めるとひよこさん達が次々とお手伝いに来てくれました。

「きれいになぁーれ」と言いながらとても楽しそうに並んで窓ガラスを拭いている姿がとてもかわいらしく、私はちょっぴり恥ずかしい思いをしながらもほのぼのとした光景でした。

きれいになった窓ガラスを見て「わーぴかぴかだね!」と言って、喜んでいたひよこさん達・・

今度はお隣のぴよぴよさんのお部屋に出張おそうじに出かけていきました。するとぴよぴよさんたちもいそいそと出てきて、並んでガラス磨きをしていました。そんな子ども達を見ていると、ガラスだけでなく心までぴかぴかになったような気持ちになりました。

さて、こんな素敵なポカポカ陽気の日は、外へ飛び出していくのが三葉っ子たちです。こあらぐみさんを三輪車の後ろに乗せて走る年少さん。自分達でじゃんけんぽんをして鬼ごっこをしている年少さん達もいました。また、年中さんたちの「はないちもんめ」の歌声も楽しそうに響いていました。

ひよこさん達は、砂場に大集合!「お山をつくろう」と皆がそれぞれにスコップを持ってきて砂山を作り始めました。大きなスコップも自由自在!上手に使えるようになったなと感心しました。少し前までは、個々に遊んでいた子達が今ではこんなに友達と遊ぶ事が楽しくなってきたんだなととても嬉しくなりました。あまりに嬉しすぎてつい裸足になってしまっていたT君。

ぽかぽか陽気はこんなに心の中まで温かくさせてくれるんだなと思いました。

こあらぐみさんも泣いてくる子は殆どいなくなりました。包丁でお野菜を切ってお料理を作ったり、ジャングルジムやビッグボスに登って遊んだりととてもたくましくなりました。

今日の陽気は、冬の合間の自然がくれたプレゼントでしょうか!?

トラックバック
コメント (ぽかぽかお陽さま ありがとう         ひよこぐみ 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)