幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年2月5日 木曜日

朝、少しだけ雨が降っていたことを知っていた子ども達は、登園すると「今日は外で遊べるんやろか?」「雨が降る前に遊んだらいいんよ」と口々で話していました。

今日は、こあら保育の為、年少児は年中フロアのお部屋で合同保育を行いました。普段行くことの少ない年中フロアは来年、年中組になる子ども達にとって、とても魅力的な場所で嬉しそうに階段を上がっていく姿が印象的でした。しばらく室内で遊んでいると、りす組の部屋から「ソレソレソレソレ!祭りだ!祭り」の音楽が聞こえてきました。年少児達は聞き覚えのある曲にすぐに反応して部屋を飛び出し、踊っている年中児のそばで見様見真似で一緒に踊り始めました。いつの間にか、りす組の部屋の前の廊下に、たくさんの年少児が集まって楽しそうに踊っていました。「すごいね。どこで覚えたの?」と聞くと「昨日のリハーサルで見たんよ」と答えて子どもの観察力に驚かされました。

ちゅうりっぷ組では、降園前に「なんでもバスケット」をして遊びました。「さあ始めるよ」と声をかけると「やったー!」と言って急いで椅子を並べて自分たちで準備しました。遊んでいると、ふと初めて「なんでもバスケット」をした時のことを思い出しました。まだルールが分からず好きな時に移動したり鬼になった子は「おんなのこ!」や「なんでもバスケット!」など簡単な言葉だったのですが、今日はしっかりと話を聞いて「今日、ごはんをおかわりした人!」や「今、白い靴下を履いている人!」など具体的な題を出している」姿を見て、とても感動しました。友達が題を出している時は自然と静かになり理解して動く姿を見て、子ども達の成長を感じることが出来ました。この子達は、もうすぐ年中組になるんだと感慨深く感じました。

今日はこあら保育がありました。幼稚園に来ることを楽しみにしている様子で笑顔で登園してきました。豆まきゲームをしたり、戸外で元気いっぱい遊んだりした後は、皆で給食を食べました。話しながら楽しく食事をし、中にはおかわりする子もいました。

トラックバック
コメント (「なんでもバスケット!」    ちゅうりっぷ組 尾崎 優香 はコメントを受け付けていません)