幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年2月4日 水曜日

今日は、生活発表会のリハーサルを市民会館中ホールで行いました。子ども達は、いつもと違う場所ということもあり少し緊張した様子でした。そんな中、衣装に着替え始まると笑顔いっぱいになりいつのまにか緊張感もなくなったようです。衣装に着替えて誇らしげな表情で子ども達は舞台へ移動しました。衣装に着替えている様子や舞台へ向かっている姿は、発表会のDVDに収録していますので楽しみにして下さい。

幼稚園のホールや会議室は、本番を想定して市民会館中ホールと同じように舞台を設定して練習してきましたが今日は、実際に使う舞台の上でリハーサルをしました。市民会館中ホールの舞台に立つとそこから見えるのは、沢山の座席です。天井も高く見晴らしの良い舞台に立っている子ども達は、きっと大勢のお客さんに見てもらうことに期待を持ったことでしょう。私自身、市民会館中ホールの舞台に立ったことはもちろんありません。一生の内、何回立てるか分からないこの大きな舞台に立つ子ども達は、本当に貴重な経験になると思います。ぴよぴよ組をはじめ1歳から6歳までの子ども達がどんなふうに舞台の上に立つのかどんな表情を見せるのかご期待下さい。

私達教師は、子ども達が主体的にそして、一人ひとりが色々な所で輝けるように脇役として支えたいと思っています。生活発表会まで残り4日間となりました。明日は子ども達とリハーサルで課題となったところを練習していきたいと思います。生活発表会は、2月11日ですが本番が大切なのではありません。子ども達が考えたり、友達同士で協力し合ったり、そして、みんなで共通の目的に向かって一生懸命に頑張った練習過程が大切なのです。一人ひとりの成長も楽しみな生活発表会です。応援よろしくお願いします。

トラックバック
コメント (「生活発表会リハーサル」  りす組 山田美和 はコメントを受け付けていません)