幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年2月3日 火曜日

昨日、みんなで豆まきをした時に副園長から「2月3日の節分から春なんだよ」ということを教えてもらいました。そして、教師達で豆まきの話をしている時に副園長から裏山の梅の花が咲き始めていることを教えてもらいました。そこで、今日くじら組の子ども達と一緒に裏山に行ってみると、木のお日様がよく当たっている所に白い梅の花のつぼみがふくらんでいました。それを見たM君とH君は「春やね」と顔を見合わせながら梅の花を眺めていました。自然は正直で春はもうそこまで来ていたのです。

突然A君が「あっちにもある!」と幼稚園の駐車場の方の木を指さしました。みんなで近くに行ってみると、そこにも梅の木があって小さな白い花が少し咲いていました。小さな春を感じ、心がぽっかぽかに和みました。駐車場の畑には寒い冬に種をまいた豆が20?程伸びていました。それを見つけたSちゃんが「春になったら野菜も花もたくさんになるよね」と言うと周りにいた子どもたちが「いろんな色の花がいっぱい咲くやろー」「豆も大きくなるね」「春になったら1年生やね」など思い思いに話していました。周りの身近な自然の変化を感じとって子ども達に伝えて、一緒に感じられるようになりたいと思いました。

トラックバック
コメント (「今日から春だよ」 くじら組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)