幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月7日 日曜日

今日は、高島屋でクリスマス幼稚園フェスティバルがありました。三葉幼稚園の代表で年長組のくま組、くじら組、ぞう組の3クラスで参加しました。手話・野球拳・鼓笛隊のグループ決めも自分たちがしたいものを希望して決めたので、みんな練習も張り切って真剣にしていました。

集まってきた子ども達は、少し緊張緊張しながらもお母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃんが見に来てくれているのでとても嬉しそうでした。サンタ衣装に着替えた子ども達は、友達同士で衣装の確認をしたり、初めての舞台になるので、位置確認をしたりしてそれぞれが出番を待ちました。アナウンスが始まり、演技が始まると舞台の横でも歌を一緒に歌ったり、手拍子をしたりとみんなが一つになって参加していました。

手話は、音楽が始まるとみんなが笑顔になり元気いっぱいに『さんぽ』の手話をすることができました。歌も歌いながら楽しんで手話をしている子ども達に、会場からはたくさんの手拍子が聞こえました。

 

野球拳では、「いくぞー!!」「おー!!」の掛け声と共に、元気いっぱいに入場し、舞台の上できれいな3つの円が出来ると、会場からも大きな拍手をもらいました。自分たちで位置や間隔も考えて楽しそうに踊る姿がとてもかっこよかったです。舞台の横にいた子ども達も「それっ!」と掛け声を一緒に言い、応援していました。退場は、会場をぐるりと回りお母さん達に「頑張れー!」と声も掛けてもらいました。

 

鼓笛隊では、舞台に立った子ども達はみんな笑顔で演奏をしていました。全員で歌を歌うところは皆が一つになり、きれいな歌声でとても素敵でした。周りの友達や音楽を聞いて合わそうとしている姿にも感動しました。

 

最後の歌『赤鼻のトナカイ』では、自分で作った手作りのサンタ帽子を被り、鈴をリズムに合わせて鳴らして元気いっぱい歌いました。手話をした子ども達もとても上手に手話が出来ました。会場からもたくさんの拍手をもらい、今日はみんなとびっきりの笑顔でした。

トラックバック
コメント (「高島屋クリスマス幼稚園フェスティバル♪」  ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)