幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月4日 木曜日

 今日は、赤コースの年長・年中組がイヨテツスポーツセンターにアイススケートに行きました。昨日のブログでも紹介されていた落ち葉焚きの経験のように、氷に触れるという経験も子ども達には自然現象を感じることのできる貴重な体験です。アイススケートには、自然現象を感じること以外にも、「自分の力で歩いたり滑ったりすることができるようになることやスケート場でのルールを守って危険なことをしない」等のねらいがあります。副園長から、「自分の靴のサイズを伝えて靴の中に物が入っていないか確認すること。靴の紐を優しくほどいたら靴のべろをしっかりと引っ張って靴を履いて準備をしておくこと。」等、自分でしておかなくてはならない課題をもらいました。スケート場では、カワイ体操教室の上野先生・近藤先生にスケートの滑り方を教えてもらいました。準備体操を終えると、小さいスケートリンクをハイハイで進んでいきました。子ども達は、「冷たーい!」と友達と顔を見合わせて氷の感触を楽しんでいるようでした。

         

 大きいスケートリンクに移動すると、手すりにつかまって足踏みの練習をしました。「1・2.1・2.」と元気よく数を数えながら氷に足を慣らしていきました。そして、いよいよ氷の上に立つ練習です。まずは、転び方が大切でお尻から転んで、起きる時には赤ちゃんのポーズになります。そして、片足を立ててカエルのポーズからペンギンで立ち上がります。初めは恐る恐る立ち上がっていた子ども達でしたが、慣れてくるとスムーズに立つことができるようになりました。子どもの中には、助走をつけて滑っている子もいて、教師よりも上手に滑れることに驚かされました。スケート場の中は、息が白くとても寒かったのですが、1時間たっぷりと滑って、自分で立つことができた達成感を感じている子ども達は、にこにこの笑顔でした。

         

 体の芯から冷え切っていた子ども達は、バスの中で温まっていたものの、もっと温かくなる素敵なものが待っていました。それは、手作り給食でした。今日の手作り給食はおでんで、大根・じゃがいも・こんにゃく・厚揚げ・ちくわと具沢山で体をぽかぽかにしてくれました。

             

明日は青コースの子ども達がアイススケートに行きます。明日も子ども達の素敵な笑顔が沢山見られると思います。

トラックバック
コメント (「アイススケートに行ったよ!」 くま組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)